店名がステキね♪                              鳴門市「あそこ食堂」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

なるちゅるうどんツアー2軒目ぇ~✌
 
なるちゅるうどんを提供する店って、鳴門市内を中心に20軒近くあるようで・・・
 
そん中から、ここは行っとくべき!って店を独断と偏見で厳選して本日は廻ってま~す✌
 
・・・で。。。2軒目に選んだのがコチラ(笑)
 
もうね・・・店名聞いただけで、ビビビッと来ちゃった(ビビビって古ぅ~っ^^;)
 
いやぁ~しかし、ア・ソ・コって・・・(〃ノωノ)
 
もう、なんちゅう~か男心くすぐられる店名だことで・・・w
 
で・・・1軒目の船本さんを出て、真っ先に向かいました。。。
 
お店はJRの鳴門駅から程近く・・・
 
国道28号を走っていくと、道沿いに店の案内看板発見
 
国道沿いに、見えるか見えないかの感じで「あそこ(食堂)」って書いてんのwww
 
こりゃ~中高年世代のオジちゃん達には、メチャクチャ気になるアプローチですな~(笑)
 
で・・・その魅惑の看板を曲がると。。。ありましたっ! あ・そ・こ♬
 
「あそこ食堂」
いや~・・・うどん食べに来て、
 
こんなにキョドりながら店に入るのって初めてかも~(≧▽≦)
 
ついつい緊張しちゃって手と足が同時のロボコップ状態で入店です・・・(爆)
 
いらっしゃいませェ~!と出迎えてくれたのは、
 
感じの良さげなオバちゃんと、その手には大きな茹でダコ\(◎o◎)/!
 
いや別にね、ピンク色のムフフ状態を期待してたワケじゃないの・・・w
 
でも、まさか・・・ピンクはピンクでもピンク色の茹でダコがお出迎えしてくれるとわ・・・
 
夢にも思わんかったワケさぁ~(^▽^;) あ~ビックリしたぁ( ゚Д゚)www
 
まぁ~オカゲで、しがないオヤジの妄想からも一気に目が覚めましたわ。。。
 
で・・・改めて店内を見渡すと、
 
店に入っていきなり目に入るのは所狭しと並べられたオカズの数々
そうね・・・食堂だもの^^
 
パッと見は、意外に広い!と思た店内ですが、
 
実は片方の壁一面は鏡が埋め込まれ、ミラー効果でワイドに思えるけど、
4人掛け設定だけど、4人はムリだろ~?って感じの小上がり座席3セットと、
それに対峙した4人掛けテーブル2セットという
 
フィット感重視のコンパクト設計な店内だって事・・・
 
とりあえず、テーブル席に腰掛け、壁に掲げられたメニュー表に目を通します・・・
食堂と名は付いてますが麺類以外・・・例えば丼ものなどは無いようで、
 
あるのは、オカズの中に巻きずしとかバッテラなどの寿司系ですかね・・・
 
つまりは、うどん食堂という感じの位置づけなのでしょうね。。。
 
その、いっぱい並んだオカズの品々も気になりますが、
 
やはり今回は「うどん」のみにしようかと・・・
 
鳴門名物のワカメも気になりますが、
 
なんとな~く、それ以上に気になった「ちくわうどん」を注文・・・
 
出来上がりを待つ中、店内をキョロキョロ~
 
壁に貼られた多数の色紙から分かるように、けっこうな有名店っぽいですね・・・
みんなが注目する要素に、やっぱ店名の「あそこ」って言うのも大きな要因だと思うけど、
 
なるちゅるとしても有名なのかも知れないけど、バラエティーに富んだオカズが有名なんかな?
 
そいいや、さっきの茹でダコが、台の上でコッチ見てますけど、
コレだってそうそう目にするタイプでは無いし、焼き魚だって豪快に並べられてますし~・・・
 
鳴門と言う土地柄を行かした食堂って事で有名なのでしょうね・・・
 
そうこうしていると、注文のうどんが到着です。。。
 
「ちくわうどん」
目の前に現れた途端、思わず「うわっ!?」と叫びそうになりましたwww
 
てっきり、1本ないし半切れのチクワが乗っかって来るもんだと思ってましたが、
 
まさか、輪切りチクワがドンブリ一面を覆い尽くしてくるとわ・・・
 
意表を突いた盛り付けにビックリしながらも、いただきま~す(^▽^;)
 
なにわともあれ・・・まずは「うどん」から。。。
 
ほぉ~(゜o゜)こちらの、なるちゅるさんは・・・やや縮れはあるけど、
平打ち麺というよりは、フツーの細麺よりなタイプですね~
 
そのせいか、先ほどの船本さんの麺よりも若干モチモチ度が高いように思います。
 
口触りの滑らか度も高く、より「なるちゅる感」があるように思いますね。
 
もちろん・・・モチモチっとしてるだけで、コシは一切ありませんけどw
 
なんて言うか・・・ちょっと太めの「にゅうめん」を食べてるような感じですね(^^♪
 
出汁も、お上品な味わいで美味いです。。。
 
そして、ちくわ・・・うどんとは正反対に、めちゃくちゃ歯ごたえの良いチクワですねっ!
うどんの、腰抜けにゅるりんちょ♬な食感(そこまで言う^^?)に半比例して、
 
コシさえも感じてしまうほどに歯ごたえのあるチクワさんを使用してますね~♬
 
ある意味、コレはコレでものスゴくバランスの保たれた食べ方かと・・・w
 
コシなしは、チクワで補え!
 
・・・なんか、そんなフレーズが頭の中にポッと浮かびました♬
 
オバちゃんに、このチクワ・・・めちゃくちゃ歯ごたえあって美味しいですね!と話しかけると、
 
にこっと微笑みながら、ウチのは地元の美味しいトコのんしか使わんからな~♬だそうです^^
 
ちなみに、ちくわが入る分、なるちゅるのトレードマークでもある
 
刻みアゲは入らないようですね。
 
チクワの形態に圧倒されて気づくのが後になりましたが、刻みアゲの姿は見当たりませんでした。
 
やがてオバちゃんが、先ほどの茹でダコを奥に仕舞おうとしていたので、
 
そのタコ、何になるん?と聞いてみると、タコの刺身として並ぶのだそうで・・・
 
渦潮の激流にもまれた鳴門のタコ♬身も引き締まって、きっと美味いのでしょうね~(^^♪
 
このタコも含め、オカズの数々をメインに次回、食べに来てみたいと思いました♬
 
ごちそうさまでした~(*'ω'*)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
※ブログランキングに参加中です^^
👇このバナーをポチっとな~でカウントされますのでヨロシクです^^

食べログ グルメブログランキング

 

 

あそこ食堂定食・食堂 / 鳴門駅撫養駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8