週末、富山市SDGs推進フォーラムにて
基調講演「楽しく学ぶSDGs」&富山市長らとパネルディスカッションをさせていただきました。
 
JICA北陸の方や大学教授の方に
「海外取材や経験があるからこそ、深かった」
「SDGsをあんなに分かりやすく伝えられるんですね」
とおっしゃっていただき、嬉しかったです。
 
表面的なお話は嫌なので、
SDGsに関しては深く深く掘り下げていると思います。
ちゃんと、本質的な意味で普及できるように頑張らねば…。
 
SDGsババ抜きカードゲームの物販もさせていただけたので
そこで、活動されているみなさんや
企業の導入で悩まれている方と情報交換ができ
私も発信する上でどうすればいいか
考えるきっかけになりました。
 

 


自治体がこうして、市民向けに
SDGsのイベントを開催する意義とはどこにあるのか。
 
自治体にもSDGsの予算が内閣府から
お金がついている訳ではありますが、
それで新しいことをはじめようとするところが多い訳ですが、市民に理解を得るというのは素晴らしいと思います。
 
というのは、社会を変えるには
下記のアクターが全て動かないといけないからです。

 


 
・個人
・組織(大学、企業など)
・地域
・政策 
 
【SDGsの現状】 
・個人→きいたこともない。おそらく8~9割
・組織→文科省が頑張り副教材になったので学校は力をいれている。企業も海外の外圧や大手がどんどん参入する中やっている
・地域→なんじゃそりゃ?
・政策→政府や各省庁は積極的で自治体もくいついている。
 
という状況でありまして
個人と地域が抜け落ちています。
 
SDGsは連携して官民で共同し目標達成に向かったり
することはもちろん大切なのですが、
個人ができることもたくさんあります。
 
だから、市民向けの一般講座というのは重要です。
日本でのSDGsの認知度は14%。世界は51%。
笑下村塾の笑いで伝える需要も益々高くなりそうです。
 
今は私も、立派なホールでの講演会が多く
多少は興味がある人がきてくださるという感じですが、
ショッピングモールとかで何も知らない家族できた買い物客の方に「笑って学ぶSDGs」を届けたいです。
  
笑下村塾のSDGsの授業できる芸人さんは
10組ほどすでにいますし。

今すぐにでもやりたいです!
 
このままじゃSDGsが知らないまま終わる。
SDGsを一緒に普及してくださる方を募集しています。
 
SDGsファシリテーターになって、
笑下村塾の教材を使って講演会をしてください。

 

◼️SDGsファシリテーター 【各回5名限定】
https://www.shoukasonjuku.com/blank-11
 
◼️大企業がSDGsに力を入れる本当の理由 
https://ameblo.jp/takamatsu-nana/entry-12423718549.html
→この記事にかなり思いやトレンドこめたのでご一読下さい。
 
◼️SDGsババ抜きカードゲーム(ババ抜きで世界を学ぶ)
https://shouka.thebase.in/
→SDGsを学ぶのにお困りのCSR担当の方、先生へ。
 通販サイトで購入できます。
 
◼️笑下村塾出張授業公開講座 笑って学ぶSDGs
 90分で笑下村塾の企業研修・出張授業を体験!
1/25【残り2名】
https://20190125shoukasonjuku.peatix.com/view
2/19
https://20190219shoukasonjuku.peatix.com/view 
3/20
https://20190320shoukasonjuku.peatix.com/view
4/24
https://20190424shoukasonjuku.peatix.com/view
 
申し訳ないのですが、
あまりにもSDGsのお問い合わせが増えてきまして
事前打ち合わせとかは、基本しておりません。
 
ご興味あります方は、
上記の一般公開講座にお申し込み下さい。
 
お待ちしております。

 

私の単独ライブも田原総一朗さんの公演が残りすくなくなってきました。

ぜひいらしてくださいませ!

https://takamatsunana.peatix.com/view

 

お待ちしております。