R1ぐらんぷり2018、

16代目チャンピオンはなんと

左目は見えず、右目は明るさを感じられる

程度という弱視の漫談家の濱田祐太郎さま。

 

よしもと所属で芸歴5年目。

私と同期らしいです!!

 

3795人の中からチャンピオンになるのは本当に難しいです。

おめでとうございます。

 

プレイヤーなのに、

お笑い批評家みたいで、なんか恥ずかしいのですが

ちょっと私たちがこの件から考えた方がいいと思うことがあるからです。

 

濱田さまは、目が見えないというところをネタにしています。

同じように自分の障害を笑いにすることをNHKのバリバラという番組でやっています。

 

この番組はNHKの中でもとっても攻めている番組で

素晴らしいコンセプトだとは思いますし、

よく話題になっていますが、

濱田さまとのはっきりと違う点があります。

 

アッコにおまかせでもお話させていただきましたが、

NHKの入社試験の中で、

「NHKについて思うところがあれば教えて下さい」

という項目があります。

 

私はそこで、

「バリバラは笑えない」ということを述べました。

あれは、バラエティの人が作っていないと思う。

報道の方が作られているせいか、視聴者が引いてしまう。

だから、出演者の障害者の方にも失礼だし、

視聴者と障害者の人により大きな壁や隔たりを感じてしまう

ということをお話させていただきました。

 

※これは、たかまつなな個人の見解です。

 実際にどんな番組作りや苦労があるかは全く知りません。

 

でも、たしかに言えることは

なんでも、笑いにすればいい

笑いで敷居を下げればいいというのはすっごく難しいんです。

 

私も政治ネタには高校生の時から挑戦していますが

笑いがとれるようになったのは、ごく最近です。

 

 

どこまでなら、ふみこめるのか、

お客さんが笑うラインはどこなのか、

お客さんが引くのはどういう瞬間なのか。

 

普通のネタ以上にシビアになります。

 

政治ネタ以上にきっと

障害を笑いにするのは難しいと思います。

 

濱田さんはつかみで

「迷った場合は笑ってください」という

あそこがすごく秀逸ですよね。

 

自分がどう見えるかということを

他者の立場になって、

考えられていると思いました。

 

そういう配慮、それはお客さんへの見せ方への提示で

芸人なら意識的に、或いは無意識にでもやられている方が多いと思います。

 

そういう笑いに対する共通認識をもった上で

バラエティ番組はできています。

 

例えば、ケンカのシーンを使うとしても、

私はよくそういうシーンが使われますが、

その際に私の笑顔で終わることが多いんです。

 

坂上忍さんとケンカして、

論理的なことを私がいって言い負かす、

坂上さんが「恋愛したことないくせに!」と罵倒する、

私が笑っている。

 

この笑いのシーンがあるおかげで

坂上さんに罵倒されるかわいそうな女の子でもなければ、

若い生意気な女の子という雰囲気が緩和されるという役割があります。

 

だから、お笑いで何かやりたい時は

絶対にお笑いの感覚がわかる人を企画に入れて、

その人のニュアンスや感覚を信じて尊重しなければならないのです。

 

あの面白い熱戦を繰り広げられた決勝の舞台裏には

芸人のライブでの挑戦にあります。

 

だから、ぜひお笑いライブをみなさん、見に来てください。

 

偉そうに言いましたが、

私はR1ぐらんぷりは今年は3回戦で敗退しました。

 

もっと頑張らないとですね。

来年は決勝いけるように単独ライブ精進します。

 

難しい政治ネタをどのように調理しているのか

みなさま、ぜひ見届けてください。

 

NHKのバリバラも、

R1も新しいお笑いを取り入れるのは素晴らしいですよね。

 

テレビで社会風刺をする方法を

ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんと考えます。

 

 

政治番組で若者に刺さる番組をどうやって作るか

テレビ東京、「ゴッドタン」のプロデューサー佐久間宣行さまと考えます。

 

 

チケット完売しましたが、増席できました。

売り切れ間近です。

 

3月9日(金)、3月10日(土)ぜひいらして下さい。

 

 

NHK入局前、最後の単独ライブをお見逃しなく!

 

第10回たかまつなな単独ライブ
「ご機嫌よう さようなら。」
NHK入局前、最後に暴れます。

 

3/09(金)、3/10(土) 19:00開場、19:30開演
新宿角筈ホールにて

チケット:前売り3000円、当日3500円
★チケットぴあにて好評発売中!
【電話】0570-02-9999(Pコード:483-998)
【WEB】http://pia.jp/(PC・携帯共通)
【店舗】セブンイレブン、ファミリーマート、サークルK・サンクス、ぴあのお店
詳細・ご予約はこちらから→http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1761318&rlsCd=001

お笑い芸人を志して10年。

今回は政治ネタ、N○Kネタあり!
自信をもってお届けいたします。

この単独ライブのために作った
オール新ネタを魂を込めて、お届けいたします。

ぜひお越しくださいませ!お待ちしておりますわ!
 

 

チケット予約・詳細はこちらから

http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1761318&rlsCd=001