政審連絡会議 | 吉川たかまさの活動報告
2019-03-01 22:56:39

政審連絡会議

テーマ:活動報告
 こんばんは。吉川隆雅です。
 道議会では各会派の申し合わせで、議会としての意見を国や世間に向けて発信する「決議」「意見書」を取りまとめる会議体「政審連絡会議」を設置しています。
 それが今日、この任期中の最終回を迎えました。
 この2年間は私が最大会派である自民党の代表として、座長に就いていました。
 北朝鮮のミサイル発射実験に抗議する決議や、日・EU貿易交渉、旧優生保護法の強制手術問題、胆振東部地震からの復旧・復興など時の問題に際して、国に対して意見書を発信してきました。
 基本的には全五会派の全会一致を目指して内容を調整するのですが、当然、会派ごとに様々な主張があるので、簡単にはいきません。また道議会としてこれ以上ない公的な発言なので、無責任な内容では取りまとめられません。
 各会派の納得できる落としどころを見つけるため、道民の皆さんの利益につなげるため、その時々の課題に対し、勉強し、交渉し、丁寧に取り組んできたつもりです。
 キャリアも年齢も下の座長に対し、他会派の代表者の先生方には、敬意を持って接していただき、私も様々な勉強をさせていただきました。また、議会事務局議事課や政策調査課の皆さん、会派担当の職員さんにも支えていただきました。自民党会派の先生方からはある意味、全権委任のような形で責任を与えていただき、その役割を果たすことができたと考えています。
 これからも仕事に対し、真摯に前向きに取り組んでいける議員であることを目指していきたいと思います。

吉川たかまささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ