先日、NHKで放送される宝塚の番組に字幕が付かないことを記事にしたところ、

多くの方にお読み頂き、感謝していますドキドキ


1記事にこんなに「いいね」を頂くことは、なかなかないので

(ただいま「いいね」数、240件!)少々ビビっております(笑)滝汗

 

 

2月にもNHKで宝塚の舞台が放送されます

 

【テレビ】「宝塚歌劇雪組・星組公演」 | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ 

 

●2月11日(木・祝)24:45~
雪組『ONCE UPON A TIME IN AMERICA(ワンス アポン ア タイム イン アメリカ)』
 

●2月23日(火・祝)24:45~
星組『眩耀(げんよう)の谷 ~舞い降りた新星~』『Ray -星の光線-』

 

BSプレミアムです。

うわー!これは楽しみ!!!照れドキドキ

NHKで放送される番組は、

宝塚のDVDやスカステとは違うアングルで、画像も綺麗なのです。

お名前や場面の名称なども頻繁に出して下さるし、

宝塚初心者にも配慮してくださっているのが分かります。

 

 

しかし・・・

字幕がないため聞こえない人には

内容が分かりません。。

 

 

またNHKにメールしました。

 

これで何度目?(笑)

最初の問い合わせからお返事はいただけてないけどしつこい私(笑)

 

 

宝塚歌劇にも、

字幕が付かないのはNHKの問題ではあるけども

もし可能であれば、宝塚歌劇の中のNHKに関わる部署から、

字幕を付けるようご要望いただけないかと、メールしました。

 

 

 


な、な、なんと・・・

初めて

NHKからお返事を頂きました・・・!

 

頂いたお返事をそのまま転載することは出来ませんが、要約すると

字幕を付けるには宝塚歌劇の許可が要るため

現在確認しています、とのこと。

 

 

お返事はとても早かったです。

1月19日に、BSで放送されることを知って問い合わせ、

21日に返信をいただきました。

 

1月7日にブログをアップしてから、

複数の方から、私もNHKに問い合わせますと

お声かけいただきました。

 

一人でNHKに問い合わせていた時は、

お返事も頂けていなかったので

間違いなく問い合わせてくださった皆様のお陰です…!!m(_ _)m 

 

 

これから許可していただければ、

NHKで放送される宝塚の舞台に字幕が付くのでしょうか。。!

 

宝塚歌劇さま、どうかお願いしますお願い(祈)

 

聞こえる人も、聞こえない人も、

NHKで放送される宝塚歌劇の舞台を

楽しめますように・・・!