2021年の初観劇は、

国際フォーラムにて公演中の

宝塚花組公演『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』 

 

観に行きました。

 

もう、もう、もう、、 (←牛?🐮)

 

楽しかったぁ・・・!お願い

 

幕があくまえからワクワク、
歌って、踊って、歌って、踊って、

これぞブロードウェイミュージカル!

 

楽曲はガーシュウィン。

たぶん聞こえる宝塚ファンの方は、耳なじみのある曲も多いはず。

私はガーシュウィンというと思い出すのは

花組公演「ビューティフルガーデン」の最後の方。

(あのときも、れいちゃんは踊りまくっていた)

 

笑って、ときめいて、ハッピーな気持ちになって、

どこを切り取っても楽しくて笑いが止まらない!

 

聞こえない私ですが、台本が入ったタブレットをお借りして楽しませていただきました。

原田先生、花組の皆さま、舞台に関わる皆さま、

素晴らしい作品をありがとうございました・・・・。(拝お願い
 

プログラムも買ってしまった。表情が最高。

image

 

幕は裾のところが少しあいていたりする。

ちょっとした驚きの仕掛けがあり、どういう仕組みなんだろう??とビックリ。

 

あまりネタバレしすぎない程度に(大まかに)感想を。

 

今回、すごく良かったなーと思ったのは

瀬戸かずやさんと華ちゃん。

(柚香さんは別格です)

 

瀬戸さんは、笑いを取りつつストーリーを進めていく、相当な力量が求められる役でした。

さすが芸歴が長いだけあります、見事にこなしていました。

 

華ちゃんはもう類稀なる演技力、いうことなし。

役は、こ汚い感じの密売人。

今回はこの子がどうやってヒロインになれるんだろう?と思わされるような演技力を見せつけました。

小汚いし最初は苦々しい顔をしてるのに可愛い。

観客を惹きつけるチカラは凄いものがあります。

これだけの演技ができる人はなかなか居ないと思う。退団は惜しいなぁ。。

退団しても色んな舞台に出て欲しいです。

 

 

話題をさらったのは、ひとこちゃんでした。

ミーマイのジャッキーや雨に唄えば、をはるかに超える、

すがすがしいほど自分の気持ちに正直で、

人の目を気にしない、エキセントリックな女性。

ひとつ間違えれば空回り・悪目立ちしてしまいかねない役を、見事に表現したと思いました。

 

柚香さんが素敵すぎるのは当たり前なので、

(ネタバレにもなるし)あまり感想は書かないでおきますが、

私はちょうど一年前に、同じく国際フォーラムでダンスオリンピアを観ていました。

あれから一年。本当にいいトップスターさんになったなぁ・・・とウルウルしながら観てました。

ダンオリの時は、水美さんが舞台を盛り上げようと凄く頑張ってらして。

今回は、いらっしゃらないことを寂しく思いましたが、水美さんがいなくとも、

れいはなコンビで、はいからさんに続いて素敵な世界観を作り上げられたことを、とても嬉しく感じました。(ウルウル~~)

 

 

見どころも素晴らしい演技も

多すぎて語りきれないほどなののですが、

聞こえないワタシが様々なことを楽しみ、感じられたのも、

文字(タブレット)があったお陰。

自動的に出てくる字幕ではないので、

文字を読み、舞台を観て、双眼鏡をみるという、少々の忙しさは感じます。

 

でも、文字がなければ(動作は面白いのだけど)何を言っているのかは分からず、

周りの人が笑っているのに合わせて

なんとなく笑って、どこか寂しい気持ちのまま、帰ったことでしょう。

内容を理解し、楽しんで観ることが出来たのも

タブレットをご用意下さる宝塚歌劇の方々、周りの方々のご理解のお陰と

心より感謝しています!

 

* * * * * * *

 

私から見える範囲では、席はほぼ満席でした。

こういう状況なので感染対策は念入りに。

劇場内では可能な限り喋らず、頻繁に手洗い消毒

終わった後は(おなかがすいたけど)外食はせず帰宅。

しかし、近くの方が(複数組)ずっと喋っていて、ちょっとひやひやしました。。

 

私は耳が聞こえにくいのですが、

それでも喋っていることが分かるほどの声量。

内容までは分からなかったのですが、

後から一緒に観た家族に聞くと、くだらない話だったよ、とのこと(笑)

 

それはともかく、

よくご存じの方も多いと思いますが…

マスクをしていても完璧ではないということ、

もう少し広まって欲しいものです。

 

マスクの素材やフェイスシールドで、飛沫の飛散抑制の効果はどう違う?(参考資料:豊橋技術科学大のプレスリリース)

 

不織布マスクも手に入りやすくなったので、

人の多いところに行く時は、必ず不織布マスクをするようになりました。

布やウレタンマスクに比べると、リスクは低減するのではないかと・・・。

 

画像はこちらからお借りしました。

マスクの選び方は? ウレタンは性能劣る【素材別の比較結果】 | ハフポスト (huffingtonpost.jp)

 

 

ここまでお読みくださってありがとうございます!

もしよろしければこちらの記事もどうぞご覧頂けたら幸いです。