NHKで時々放送されている宝塚歌劇の舞台。

いつも楽しみに観ています照れ

 宝塚歌劇 - NHK

 

 

NHKで放送される宝塚歌劇の何がいいかというと・・・

 

 ・画質がいい(照明が当たらない所にいる人もよく見えることも)

 ・DVD等と違うアングルで舞台が観られる

 ・BS契約で観られる(最近は4K8Kも多いです)

 

NHKのカメラは、広い範囲で撮ることも多く

スターさんの周りではこんな演技をしていたんだなぁ、ということが良く分かります。

新たな発見をすることが多いので、

我が家ではNHK放送は必ず録画、永久保存版となっています。

 

 

ただ…NHKで放送される、

宝塚歌劇の舞台には字幕がありません。。

 

聞こえない私は、雰囲気を楽しむ程度です。

(ル・サンク脚本やスカステに字幕がある場合は補助として使います)

 

 

最初は、深夜帯の放送だから・・・と思いました。(※)

しかし昼間に放送した時も、字幕はありませんでした。

(生放送ではなく過去収録の作品)

 

(※)総務省が、テレビ放送局に対して字幕を付与する指針(目標とする字幕付与割合)を出していて、各テレビ局はそれを目標にして字幕を付けています。その指針の中では、深夜早朝は字幕を付ける時間から除外されているのです。

深夜だから字幕をつけなくてもいいというものではないですが・・・。 「ジョジョの奇妙な冒険」「ゴールデンカムイ 」など、有名な深夜アニメに字幕が付いていないため、聞こえないファンは嘆いています。

 

 

昨年だったかな、

高橋英樹さんなど宝塚歌劇好きの有名人を招いた

宝塚にまつわるトーク番組が放送されたのですが、こちらにも字幕はありませんでした。

 

 

次に、「舞台」だから、だと思いました。

しかし、お正月に放送された「ナウシカ歌舞伎」には字幕がついていた(万歳!🙌)


また、CSの「時代劇専門チャンネル」で放送される、宝塚歌劇の舞台にも字幕がついています。(かなり古い作品でも字幕がついています)

 

CS放送に字幕がついて、

NHKが、宝塚に字幕がつけられない理由は見当たりません。

 

 

ちなみには、年末のライブ配信まで字幕をつけました。(トークも字幕付き!)

 

 

 

 

 

実際問題、NHKで放送される宝塚歌劇に

字幕がつかない理由は分かりません。

 

NHKに問い合わせても、お返事がないのです。

(知人も問い合わせましたが、同様に返事なし)

 

公共放送にもかかわらず、

聞こえない人がNHKで宝塚歌劇を観て楽しむには、

とても高いハードルがあります。。💦
 

今は字幕がなくても全然困らないという人も、

年を取れば、聞こえにくくなり楽しめないという状況は普通に起こりうること。

 

イギリスやアメリカでは、既に聞こえなくても

舞台芸術を楽しむことが出来る環境が整っています。

アメリカでは字幕放送に関する法律があり、字幕をつけないと訴訟をおこされるほど。

 

NHKでも、誰もが楽しめる宝塚歌劇(放送)が実現しますように・・・。

 

同じようにNHKに字幕が付かないことを嘆いている宝塚ファンの方のブログを

リブログさせていただきます

 

【追記】どこからNHKに問い合わせているのかご質問を頂きました

(ありがとうございます!)

 

私はNHKのお問合せ窓口より問い合わせています。

もし、同じようにNHKに字幕を付けて欲しいと思われた方がいらっしゃいましたら

ぜひこちらからご意見をお寄せ下さい。

お正月の特番月組公演を観ておりましたら、

「ピガール狂騒曲」もNHKで放送予定(時期未定)とのこと。字幕が付いたら嬉しいですね!

 

みなさまの声にお応えします | メールによるご意見・お問い合わせ (nhk.or.jp)