東京では、朝の電車が空いてきて(在宅勤務への移行)
空席が見えるようになりました。
 
先週は一時的にスーパーの物が消えて、311を思い出しましたが、
今週はロックダウンの噂で持ちきり。
医療崩壊寸前と言われていて、絶対に今は病気に罹りたくない状況です。
 
可能な限りは家にいること、
家で楽しみをみつけることが、
今できることだと思っています。
 
それでもまだ、今持っているチケット、
観劇日という希望はなかなか捨てられないですね。。
 
不要不急のものといわれて悲しいけど、
観劇が人に与える希望はとてつもなく大きい。
落ち着いて見られる時を楽しみにしていますニコニコ
 
* *
 
今回は、タカラヅカ・スカイ・ステージの字幕確認方法について。
 
タカラヅカ・スカイ・ステージは、
日々宝塚の舞台がテレビで見られる素敵なCS番組です✨
 
テレビの番組表を見ると、
タイトルに色んなマークがついています。
 
[解][再][字]  等々・・・。
(本当は四角で囲まれてます)
 
 
[解]=解説放送(副音声) [再]=再放送
 
[字]=字幕 ですね。
一瞬で字幕の有無がわかるので、必要な人にはとても助かります。
 
数年前に総務省が「放送分野におけるアクセシビリティに関する指針」を出したことにより
字幕を付与される番組が急激に増えてきました。
 
 
特に今のような緊急事態には、
例えば外出自粛のお願いなどの放送に字幕がないと、
聞こえにくいお年寄りや、聴覚障害者には情報が届きません。
 
また、会見に手話通訳がいてもテレビには映らないという問題もあり、
聴覚障害者の団体などが対応を求めています。
 
実際の字幕付与実績をみると、、
NHK総合では総務省が指針で定めた番組の97%以上に字幕を付与している実績があります。
 
日テレ、TBSなど在東キー局、毎日放送、朝日放送などの在阪準キー局では
指針で定めた番組の99%において字幕を付与しています
 
 
さて、タカラヅカ・スカイ・ステージはといいますと…
番組表のタイトルには、[字]マークが全くありません。。。えーん
 
番組タイトルからでは字幕の有無がわからないけど、
別の画面にあることを教えていただきました。
 
スカステ初心者の私。
字幕を期待して撮ったら、なくてがっかりしたり、
逆にこれに字幕がつくと知っていたら、録画予約したのに!と
あとからリアルタイムで見て思ったりしていたのですが…。
 
番組タイトルを選択して、詳細画面に移ると、
右上に字幕マークがありました!✨
 
 
教えていただき、ありがとうございます😊
見るのが一層楽しみになりました。
 
タカラヅカ・スカイ・ステージでは
割と新しい舞台作品には、字幕が付くことが多いです。
明日海りおさん、龍真咲さんがトップスターの時の作品をよく見ますが、
ほぼ字幕があるように思います。
 
姿月あさとさんが大好きで、姿月あさとさんを知ったことから宝塚にハマったのですが、、
もうこのあたり(20年以上前!)になると、字幕は確実にありません(涙)
 
ソニーの首掛けスピーカーを使って聴いています。
(字幕がない宝塚のDVDを見るために買いました)
 
また、ニュースやトーク番組は字幕がないことが多く、
タカラヅカニュースは、あまり見ていません。
 
でもたまに字幕をつけてくださるんですよね。。
 
今だと、眩耀の谷のナウオンステージは字幕付き💕
上演している舞台のトーク番組なので、
多くの人に内容を届けたいということなのでしょう。
ナウオンは放送当初は字幕がありませんが、
再放送を何度か繰り返すうちに字幕が付きます。
 
舞台の字幕を見ていると、
主人公のセリフは字の色を変える、
難しい漢字にはルビなど
きめ細かい配慮がなされていて素晴らしいです。
 
ジェンヌさんのお名前が画面に出る時は、
字幕は名前の上に表示されるため、ジェンヌさんの姿が
字幕に隠れてしまうことが多いです。。
 
こんな感じです。。。。
image
 
お名前が出る時というのは、アップになったり、見やすい状態になるので
その状態が隠れてしまうのは残念です。
字幕を名前の横に移動されると、どちらも見やすくなるのではないでしょうか。
 
字幕を付けてくださっている製作者の方々、
いつもありがとうございます✨💖😄
 
なお、字幕はリモコンの設定で消すことができます。
必要な人も、そうでない人も、助かりますね!
 
 
【追記】
最近はスマートフォンから録画予約できる機種もありますが、
スマホからは字幕の有無はわかりません。
やはり他の放送局のように、タイトルに字幕マークがつくといいですね。
 
 
↓字幕付き放送ですが、字幕の文字はどこにもありません