ネット検索30分減らしてママ時間へ!

幼稚園保育園から

1年生へのギャップに悩まない

もう迷わない私だけの子育てマニュアル

 

たかくあゆみです。

 

 

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オンライン講座に

STEAM教育を取り入れたい

先生のための無料個別相談

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ここ最近、

 

よく耳にするようになった

 

話題のSTEAM教育、

 

皆さんも聞いたことはありますか。

 

 

 

子ども対象の教室のHPを開けば、

 

「料理でSTEAM教育」

 

「穎川井出STEAM教育」

 

「絵の具遊びでSTEAM教育」

 

 

いろんなジャンルが

 

STEAM教育と結びつけられていますね。

 

 

私自身、STEAM教育は、

 

子どもが好きなものを入口に、

 

想像力と創造力を伸ばすことができる教育

 

と解釈しているので、

 

こんなふうにSTEAM教育がつながっていくのは

 

とても素敵なことだなと思います。

 

 

そんな時代の流れを見て、

 

それだったら私も!とスタートしたのが、

 

オンラインの科学あそび教室です。

 

 

STEAM教育を構成するのは、

 

科学(Science)

技術(Technology)

工学(Engineering)

芸術・教養(Art/Arts)

数学(Mathematics )

 

このうち科学の分野は、

 

理系大学卒業&元実験講師としては、

 

かんたんに取り入れることができる

 

内容と思っていました。

 

 

 

もともと持ち合わせている科学の知識もあるし、

 

本やネットをひらけばたくさんの実験あそびの

 

ネタがあふれていますよね。

 

 

 

オンラインとしてやるときにも、

 

当時、子どもたちにやっていたような

 

実験をそのままやれば大丈夫!

 

と思っていました。

 

(上段真ん中が私です)

 

 

でも、実際は…

 

 

小さな画面越しで見る実験の流れに

 

「せんせい、みえなーい!」

「どうすればいいのー?」

 

の質問のアラシ…。

 

 

そんな子どもたちを落ち着かせようと、

 

オンラインだからと

 

少し離れた場所で落ち着いていた

 

パパママも急遽参戦!

 

 

 

やるべきことが多い実験は

 

私の発する言葉ばかりで、

 

とてもじゃないけど、コミュニケーションが

 

取れているとはいいがたい。

 

 

 

 

たくさんの教材が広がるパソコン周りを

 

ボーっと眺めながら

 

終わったばかりの活動の一人反省会。

 

 

 

30分後にようやく重い腰を持ち上げて

 

あふれる教材ボックスにしまい込んだときには、

 

どっと疲れて、

 

待ってくれていた子どもたちと

 

ご機嫌にあそぶこともできず…。

 

 

 

あれ?私が目指していた

 

オンライン活動って

 

こんなのじゃなかったはず。

 

 

 

おうちでできるから、

 

始まる前まで家事をして、

 

終わったら、

 

すぐに子どもとの時間。

 

 

待っていてくれてありがとう♡って

 

ハグをして公園に行ったり、

 

おでかけを楽しむはずだったよね。

 

(1年&年少の娘たちと)

 

活動が終わってからも、

 

ちょっと困っていたあの子の顔や

 

活動中、パタッと手が止まっていたあの子の顔が

 

頭から離れなくて、

 

次はどうすればいい?

 

何がいけなかった?

 

と考えてばかりで、

 

せっかくの子どもとの時間も上の空。

 

 

オンラインの親子教室を開催している皆さん。

 

こんなお悩みはありませんか?

 

 

●自分のコンテンツにもSTEAM教育と絡めたい

 

●科学には疎いけれど、子どもたちに思考力を育てる科学の分野を取り入れてあげたい

 

 

●子どもとの時間をつくるためにとオンラインにしたけれど、なんだか時間に追われている

 

 

●オンラインでコミュニケーションを取ることは難しいいんじゃないかと思ってしまう

 

 

●同じような科学の本だけが山積みになっている

 

 

●本で見つけた実験をやるけれど、思考力を育ててると自信を持って言えない

 

 

 

はい!これも、ぜ~んぶ

 

私が悩んできたことです。

 

 

時間と場所をうまくつかって

 

開催できるオンライン活動に魅力を感じて

 

スタートしたけれど、

 

実際は、ネタ探しに時間をとられ、

 

教材確保のために収納場所を占領している現実。

 

 

来てくれた子どもにも、パパやママにも

 

負担をかけることなく楽しんでもらって、

 

そして、

 

自分の子どもたちとの時間に

 

仕事のことを持ち込まないような働き方をしたい。

 

 

 

そんなふうに思い、

 

それを同時に叶える科学あそびの取り入れ方を

 

考え続けました。

 

 

そこで見つけたのが、

 

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HOME SCIENCE

サイエンス×子育て

=子どもの思考力と創造力を育む

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おうちにあるもので

 

おうちのひとが伝えることができる

 

おうちのひともいっしょに楽しめる

 

科学実験あそびです。

 

 

 

【知識や教材がなければできないもの】

 

ではなく、

 

【当たり前の日常の中でママたちとの

    会話を楽しみながらできるもの】

 

 

科学あそびをもっと身近に感じてもらう

 

土壌づくりをママ達に伝えるのが

 

あそびの芽の活動です。

 

(右上が私です。)

 

 

教材を買い揃えるときにも

 

近所のスーパーでサッと購入できるから

 

在庫を抱える必要がない。

 

 

 

活動の後、もう一度やりたい!と

 

やる気いっぱいの子どもたちが

 

言ったときにも

 

パパママもおうちにあるもので

 

サッと準備ができるから

 

いつでも、なんどでも楽しめる。

 

 

塩をテーマにした科学あそびの教材。

 

そんな科学あそびの

 

見つけ方&組み立て方を

 

伝えているのが

 

たった5回のレッスンで
 科学あそびの先生になる!
 STEAM教育講座

 

です。

 

 

間もなく3年目を迎えるオンライン活動。

 

 

スタート4組だった参加者も、

 

1年目の終わりには10組満席。

 

翌年度への継続率は100%で

 

現在は、録画受講の方も含め

 

15組の親子の皆さんに

 

ご参加いただいています。

 

 

 

その中で、

 

うまくいったことも、

 

うまくいかなかったことも

 

私が経験してきたことすべて

 

お伝えさせてくださいね。

 

私のこれまでの知識や経験が

 

皆さんのコンテンツに

 

どんな風に生かすことができるのか

 

一緒に探っていきましょう。

 

 

 

まずは、

 

どんなことで悩んでいるのか?

 

科学あそびを

 

どんな風に取り入れていきたいのか?

 

 

まずは、60分の無料個別相談で

 

お話を聞かせてくださいね。

 

これまで参加して下さった方から

 

こんな嬉しい感想もいただいています。

 

「何を目的に科学実験を取り入れるか?」を考えられたことがとてもよかったです。
科学実験を取り入れることが目的になりがちですが、科学実験は手段であって、それをするとどうなる?の部分をもっと深く考えてお教室に取り入れようと思います。
(横浜市 造形あそび教室&オンライン教室運営 3歳&年長姉妹ママ)

 

つい映える派手な実験をやりたくなるところですが、一見「このくらい」と思うような内容でも、どういう視点を持つか、どんな声掛けをするかで立派な実験として成り立つということが驚きでした。
HOME SCIENCEとおうちにある、おうちでできることで…というのもとても印象的でした。
子どもの立場に立って考えて、実際に教室経験も豊富なあゆみ先生だからこそ伝えていただけたことがと思いました。ありがとうございました。(神奈川県 造形あそび教室&オンライン英会話教室運営 3歳&年長兄弟ママ)

 

科学あそびを考える時、その出発点を「実験」でなく「素材」にすることは、今回の講座で1番の驚きでした。「素材」の特徴から考えてみることで、何を伝えたいか、どのような実験・工作ができるかなど展開をどんどん広げていくことができ、身近な素材にも親しみながら遊びをこんなに膨らますことができるのはおもしろいな!と感じました。(千葉県 造形あそび教室 3歳&年長 姉弟ママ

 

 

ありのまま、すのままを受け入れてくれる。

 

安心してお話を聴くことも、話すこともできました。
講座期間中は、自分の教室や事業のことで結構へこんでいたり自信がなくなっていたのですが、お話できてよかったです

 

 

という嬉しいお言葉もいただています。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

心の中で悩んでいることも

 

誰かに話すことで

 

自分が目指すところがはっきりと

 

見えてくることがあります。

 

 

 

オンラインzoomを使っての

 

個別相談なので、

 

お好きな場所からご参加いただけます^^

 

もちろんお子さまと一緒でもOK!

 

 

 

60分間、ゆっくりとした気持ちで

 

じっくり自分と向き合う時間を

 

つくってみませんか。

 

 

 

他愛のない話もしながら

 

ご質問などにお答えしていきますので

 

ぜひリラックスしてお越しくださいね。

 

もしも、

 

ご提供している連続講座が

 

お役に立てるのであれば、

 

5回の講座を通して

 

全力でサポートしてまいります!

 

オンライン講座に
STEAM教育を取り入れたい

先生のための無料個別相談
【日程】各回60分

・2月15日(火)10時~11時
・3月4日(金)21時半~22時半
・3月15日(火)10時~11時
・3月19日(土)21時半~22時
・3月22日(火)10時~11時

・3月26日(土)21時半~22時半

 

※日程のご都合が合わない場合は、
  申込フォームの備考欄に
   第二希望までご記入ください。
   (例)2/6 午前


【受講形態】

オンライン(zoom)

 

【料金】

無料

たった5回のレッスンで
 科学あそびの先生になる!
 STEAM教育講座

受講を決めていらっしゃる方も
そうでない方も、
まずは無料の個別説明会で
お話しさせていただいております。

気になることがあれば
ぜひこの機会におたずねください。
▼▼▼クリックしてくださいね。
無料個別相談お申込み
 

 

 

オンラインだからこそ、

 

はたらく姿を間近で見ている娘たちは、

 

「この素材、次のあそびで使えるかもよ」

 

と、私の仕事をサポートしてくれたり、

 

仕事終わりの道具を見て

 

「これやってみたい!」

 

なんて、仕事の残り物で1時間近く

 

遊ぶこともあります^ ^
 

オンラインでの仕事は、

 

子どもに合わせてはたらきたいと

 

いう方にとっては、とても魅力的ですよね。

 

 

 

STEAM教育の考え方は好きだけれど

 

自分の活動にどう生かせるのかがわからない。

 

科学は苦手だけれど、

 

インスタグラムで見る科学あそびには興味がある…

 

 

 

もし、少しでもやってみたいという

 

お気持ちがあるのであれば、

 

まずは、第一歩を踏み出してみませんか。

 

そのお手伝いができれば、とても嬉しいです。

 

 

あそびの芽 

たかく あゆみ