ネット検索30分減らしてママ時間へ!

登園登校拒否&渋りで

もう迷わない私だけの子育てマニュアル

 

たかくあゆみです。

 
 
 
貯金する楽しさには
利子制度を!




「このおもちゃ欲しい!」⁡

 

いやいや、似たの持ってるやん…
 

 


「ねぇークレーンゲームもう1回していい?」⁡
 

お金ドブに捨てるよ…

 


「これ次の誕生日にしようかな♡」⁡


⁡えっと、誕生日1年後ですが・・・


 

こんな本音を頑張って隠しながらも

 

欲しいよね、お母さんも面白そうと思うよ~

 

次の楽しみにとっておこうよ♡

 

そうだね、誕生日だね♡

 

なんて、共感と繰り返しては、

 

諦める方向に誘導していたのは、

 

私です^^♡

 

 

 



/⁡
あれ欲しい、これいいな♡⁡
\⁡

って言葉を聞くたびに、⁡


子どもの物欲って、⁡

どこまで深いんだろう(;^_^A⁡

って、モヤモヤしたり、⁡



「今は買えないよ」って、⁡

いちいち説明するたびに⁡

イライラしちゃっていたのも、

私です(;^_^A⁡





モノを大切にしないんだから⁡

とか⁡

お金をもっと大事に使ってよ⁡

とか⁡

買ってあげたい気持ちもあるけど、⁡

甘やかしになるかな⁡

とか‥。⁡



そんな気持ちが出てくるんですよね^^⁡




それを理由に出して、⁡

NOと言うことは、⁡

自分の価値観の押し付けになるってことは⁡

薄々気づいていました(;^_^A⁡

 

価値観の押し付けだけはしたくない!

 

とずっと思っていることです!





そこで、⁡

1年前からわが家が導入している⁡

お金の使い方がこれ!⁡





ズバリ!!!⁡




ドドーン!!!!!⁡




/⁡
年間で大きな金額を⁡
与えておくこと!⁡
\⁡



今年は、⁡

お年玉で1万円いただいた娘たち。⁡


その大金は、⁡

ぜーんぶ、娘たちの貯金箱へ。⁡


そして、毎月1日には、⁡

私の母からお小遣いを⁡

送ってもらっています。⁡

それも、ぜーんぶ貯金箱へ。⁡


ときどきの臨時収入のお小遣いも⁡

ぜーんぶ貯金箱へ。⁡




わが家では、⁡

娘さんにあげてね♡というお金は、⁡

娘たちに手渡しています^^⁡




だから、⁡


「おかあさん、このおもちゃ欲しい!」⁡


なんて言われたときには、⁡


「いいよ、いいよ。⁡
お小遣いで買っていいよ」⁡


の一言でフィニッシュ♡♡♡⁡



ほしいものが、⁡

自分が持っているお金の中で⁡

買うことができれば⁡

ストップをかけることはしません。⁡



ただし!⁡

ジュースを買ったり、お菓子を買ったりも⁡

自分のお小遣いでね♡⁡



ときどき、母の気まぐれで、⁡

買うこともありますが、⁡

そのときは、⁡

プレゼント♡と言って渡しています(笑)⁡




子どもが持つ⁡

予算の中でやりくりするから⁡


↑やりくりできていると⁡
言えるかは…ね(苦笑)⁡


家計の中から余計な出費が⁡

出ることも少なくなる!⁡



そんなわけで、⁡

この方法がお気に入りの私です^^⁡




とはいえ、お金って、⁡

増やすことを考えることも大事ですよね。⁡


わが家で導入しているのが、⁡


/⁡
利子制度♡⁡
\⁡



月末に貯金箱を見せてもらって、⁡

残っている金額の⁡

1%を利子として支給。⁡


↑めっちゃ、高利子やん。うらやまし…⁡


お金、使ってもいいけど、⁡

使ったら増えないよ~~~⁡


↑ちょっとイヤなヤツ(苦笑)⁡


/⁡

無駄遣いはいけない⁡

お金はいざというときのために⁡
貯めなきゃいけない⁡

\⁡


これは、私の価値観。⁡

それを押し付けることは避けたいけれど、⁡


その価値観は、⁡

私がこれまで生きてきた中で⁡

良いと思っていること。⁡



そんな、⁡

私なりのこれまでの人生経験も⁡

ちょっと伝えたいなと考えた結果、⁡

こんな方法に落ち着いています♡⁡





ママの価値観も、⁡

子どもの価値観も大事にするから⁡

ムリなく細く長ーく続く⁡

子育てがラクになる♡⁡


じっくり3カ月かけて、⁡

心地よい子育て環境を整えていきませんか。⁡

3カ月講座+3カ月LINEサポート付きの⁡
講座詳細は、⁡

こちらから、

 

クリックしてご覧くださいね。⁡

▼▼▼⁡

 

 




公園でお友達のおもちゃを見て⁡

欲しい!となった姉妹。⁡


小1姉は、⁡

原宿でスクイーズ屋さんに⁡

行くときのために⁡

使わずに我慢するみたい。⁡




これまであまりお金を使わずに⁡

貯金がある4歳娘は、⁡

迷わずご購入♡⁡



姉妹でもお金の使い方は様々ですね^^⁡




本日もお読みいただき ⁡

お読みいただきありがとうございました。⁡
 ⁡

 

 

 

ご提供中のメニューは全て満席です。

【ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室@江戸川区】
継続率90%で通っていただいていますハート
2019年度 30組満席
2020年度 35組満席
2021年度 35組満席

【オンライン造形&科学あそび教室】
2020年度⇀2021年度の継続率100%ハート
2020年度 10組満席
2021年度 15組満席

【たった2時間で行く?行かない?のバトルがなくなる1DAYレッスン】

 

 

2020年9月開催 満席
2021年9月開催 満席

⇀\登園登校拒否&渋りの問題はすぐに解決しないから!/
6か月の長期連続講座、開催予定!

\モンテッソーリ教室の先生の依頼で完成した/
【おうち科学あそびの取り入れ方講座】
2020年1月  満席
2020年9月 満席
2021年10月 満席
⇀次期は、2月開催予定。