こんにちは。

 

本日も読んでいただき

ありがとうございます。

 

「良く」子どもを育てるため

あれこれ

欲張っていた私。

 

今は、

 

引き算子育て研究家

として活動中!

 

たかくあゆみと申しますウインク

 

 

 

新1年生&新年少さんの姉妹ママですハート
点字の読解・・・大変だなぁ。
 
宝石白アメトピ掲載一覧宝石白

 

いつも読んでいただき

ありがとうございます!
 

「天気」をテーマに

3日連続あそびの動画を

ステップメールとして配信していますひらめき電球

 

友だち追加

 

私の子ども時代は、

 

学校終わって、公園へー

 

なんて、当たり前に

 

1年生からあったよねうーん

 

たぶん1年娘も、

 

ひとりで行こうと思えば行けるグッ

 

 

ん~でもね、

 

1年生をひとりで

 

行かせるかどうかって、

 

各家庭の判断が

 

大きく分かれるよね💦

 

以前、

 

インスタで

 

アンケートとってみたら

 

こんな感じ👇

 

1年生~3年生の間で

 

きれいに分かれてるーショック

 

 

周りが気になる

 

「感情タイプ」の私としては、

 

あの子のおうちはママと一緒。

 

うちは娘ひとりってなったとき、

 

あちらのママに

 

お世話になることがあったら

 

申し訳ないっ!

 

なんて思ってしまうのよねえーん

 

**********

 

私と同じ「感情」タイプの皆さん!

ここぞ!のときには、

周りを気にせず

自分の気持ちを尊重しましょうね♪

 

あなたの子どもは?あなたは?

感情?思考?本能?

わが子と自分のタイプが見える

チェックシートはこちらでゲットできますニコ

 

 

**********

 

そんな理由から、

 

まだまだ娘と一緒に公園ライフハート

 

 

友達作り名人の小1娘。

 

自分のクラスだけじゃなく、

 

他のクラスの子たちにも

 

声をかけてあそぶ姿は、

 

本当に頼もしいガーン

 

 

 

昨日の公園あそびで、

 

少し離れた別の公園に行こうとなった

 

1年女子4人と親2人。

 

結構、みんな一人で来てる目

 

5時も近づいてきて、

 

バイバーイウインクとなったとき、

 

1人の女の子が、

 

右を見て、左を見て・・・

 

動かない・・・。

 

 

どうやら、

 

その子にとっては、

 

はじめての公園。

 

そこから元いた公園までの

 

帰り道が分からなくなったみたいショック

 

 

 

東京の夕方5時は、

 

太陽も沈んで薄暗い💦

 

 

 

上京したばかりのとき、

冬は4時半には真っ暗になることに悲しくなったよ・・・

 

 

もし私がいなかったら、

 

どうなっていたのかしら!?

 

とヒヤっとした出来事でしたアセアセ

 

 

 

 

う~ん、

 

あそびだすと時間の感覚が

 

抜け落ちる低学年。

 

まだまだ、

 

親の同伴、もしくは、

 

〇時にお迎えというルール

 

は必要なのかなウインク

 

 

 

そろそろスニーカーの靴底、破れてきたぞー!

 

子どもは、

 

信じなきゃいけないけど

 

信用してはいけない!

 

 

 

実験講師時代に、

 

先輩講師から教えていただいた言葉ゲラゲラ

 

子どもを育てるようになって、

 

ますます、

 

心に響いておりますグッ

 

「○○できる」と過信しすぎることは

 

要注意!ですねウインク

 

 

 

 

\登園拒否・登校拒否で悩む皆さんへ/

 

個別相談(2000円/時間)もこちらのフォームから

お申込みいただけます。

 

 

 

 

あそびのネタはこちらに掲載していますよ♪

 

9月人気記事はこちら右差し
まじかるクラウン先生だって、人間だもの・・・

 

まじかるクラウン見た目のスッキリは心のスッキリ!

 

 

 

お問い合わせはこちら