こんにちは。

 

本日も読んでいただき

ありがとうございます。

あそびの芽の髙久歩美ですニコニコ

 

保育士試験に向けて

勉強を始めたのは、

2015年8月。

 

長女が6か月の頃だったなぁOK

 

出産を機に退職したので、

社会復帰することが

不安でしょうがなかったショボーン

 

再就職のときに

少しでも有利になるものをアセアセ

 

そして子育てに

役立ちそうなものをニヤリ

 

 

そんな思いで決めた

保育士試験受験。

 

 

\学習期間7か月/

ユーキャンで合格しましたルンルン

(回し者ではありませんー)

 

 

保育士試験は、

9つの学科

60%クリアした後、

2つの実技をクリア

(音楽・絵画・言語から選択)

すると晴れてロゼワイン

保育士資格を取得できます。

 

 

社会福祉

食と栄養

家庭福祉

・・・苦労した記憶がありますえーん

 

たくさんの情報量に

溺れながらも、

何とか合格したコツはね。

 

 

覚えないものを

決めること!

 

 

100点取らなくて

いいんだから、

60点(当時)取れば

いいんだからおねがい

 

 

記憶が曖昧ですが・・・

例えば、食であれば、

年齢別に必要なカロリーや

栄養量。

 

覚えられないものは、

覚えないっ!

他でカバーするOK

 

 

そんな風に割り切るのが、

一番ですねルンルン

 

過去5年分くらい解けば、

必ず出る問題って決まってるグッ

 

 

 

こちらには、

過去10年以上の過去問も。

ただし、

法律は変わっている

ことがあるので、

注意が必要ですねニコニコ

 

 

 

ちなみに、

ピアノができない私は、

必然的に

絵画と言語チョキ

 

 

言語は、

大袈裟になりすぎず、

大きな声でチュー

試験監を子どもに見立てて

ひとりひとり目線を

向けることを意識しました。

笑顔でねルンルン

 

絵画のレベルは、

こんなもんですよ(笑)

子どもの体・目の動きと、

背景に保育園らしさが

見えることを意識しましたおねがい

 

色鉛筆は、

自分にとって描きやすいもの。

鉛筆は、削る手間をなくすため、

「泥棒とぎ」鉛筆

(上と下削ること、泥棒とぎって

言いますよね!?

 

 

 

 

子育てや仕事をしながら

勉強している方も

いるかもしれませんねアセアセ

 

思い通りに時間が取れず、

焦ることもあると思います。

 

 

残り3か月。

皆さんに良い結果が

訪れますようにラブラブ

 

 

LINE@では、

日々のあそびに困らないルンルン

あそびのネタがゲットできますラブ

 

友だち追加

 

ラインご登録で

こちらもプレゼントプレゼント

 


 

お問い合わせはこちら