こんにちは。本日も読んでいただきありがとうございます。

 

東京都江戸川区、長崎県にて活動しています。

好奇心と発想力を育む100のあそびが見つかる

ぐちゃぐちゃあそびの親子造形あそび教室主宰

 

高久歩美(たかくあゆみ)です。

 

【あそびの芽】はこんな教室です。

 

6月より

江戸川区瑞江(都営新宿線瑞江駅から徒歩5分)にて

「ぐちゃぐちゃあそび」を取り入れた

造形あそび教室を開催します。

本日は、ご要望も多かった日曜コースのご案内です。
 

 

✓毎日、子どもと一緒であそびのレパートリーが減ってきて困っています!
✓絵の具や粉遊びの感触あそびは、赤ちゃんに良いことはわかっているんだけど、家でするには・・・
✓子どもと一緒に遊ぶのって正直退屈なことも・・・
✓子どもの自由に遊ばせてあげたいけど、そんな場所が見つからなくて

 

というお悩みはないですか?
当教室は、そんな悩みを持つ方のための教室です。
 
「ぐちゃぐちゃ遊び」とは
で開催される造形あそびです。
 
「ぐちゃぐちゃ遊び」では、
・大きな模造紙に描くダイナミックな絵の具あそび
・大量の新聞紙を破って、投げて、体いっぱい楽しむ新聞紙あそび
・粉と水をたっぷり使って、その感触の変化を楽しむ粉あそび
 
という、家ではなかなかできないダイナミックなあそびを行います。
 
こどものいたずらの代表格「ぐちゃぐちゃ」を止めずに
「やってみよう!」に変える「ぐちゃぐちゃ遊び」。
その効果は無限大です!
 
好奇心・挑戦心
ぐちゃぐちゃ遊びには、子どもの「やりたい」気持ちを叶える環境があります。
あえて作品として残さない製作活動では、他人と比べることはありません。
自分の思うまま、やりたいようにできる活動は、子どもの好奇心・挑戦心を育みます。
 
触覚を育てる
五感の中で最も早く発達する感覚が「触覚」です。
この感覚を刺激する遊びをとおして脳(知性)と運動機能の発達を促します。
 
創造力
素材・題材への取り組み方は自由自在。
子どもの数だけ、あそび方・表現の仕方も様々です。
 
参加してくださった方からは、
こんな感想をいただいています。
 

言葉とおり、ぐちゃぐちゃになりながら全身を使って遊んでいて、大満足のようでした。
手や足で大きな絵を描いたり、まさに五感を使った遊びでした。
私自身も子どもたちが喜んで遊んでいる姿を見ることができて楽しかったです。
 
声のトーンがとても聞き心地が良かったです。
白い粘土から赤い絵の具が出てきたときはびっくりしました。サプライズがあると、わくわく度があがり、楽しさも倍増する気がします。子どもも楽しそうに絵の具やテープはがしに取り組んでいました。
 

息子にとって「色が変わる」ことが今回の気づきとしては大きかったみたいです。白い粘土が赤や緑に変わったこと、赤と黄色でオレンジに変わることなど、見て体験したことを言葉にできたことに成長を感じました。~中略~息子のあおむしは、あおむしの形をしていませんでしたが、完成形を指示することなく、息子の言葉をただリピートして認めてくださったこともありがたかったです。

 

このあそび場では、

親も子も思いっきりあそびを楽しむことができます。

子どものやりたいを叶え、
大人の楽しいを見つける場所に
ぜひ、あそびに来てください。
 
では、日曜コースのご案内です。
 

■日程

第1日曜日(6月~3月の計10回開催)

※8月、1月は不規則開催です。

※日程は変更になる可能性もあります。

 

■費用

一家族様 3,000円/回

※回数券もあります。

5回分:13,000円(2,000円割引)

2回分:5,500円(500円割引)

有効期限:2020年3月末日まで。

 

Paypal(クレジット払い)または、

口座振り込み(手数料はご負担ください)


いかなる理由があった場合にも、以下キャンセル規定が適用されます。
・返金の際は定めたキャンセル料と振込手数料を除いた金額での返金とさせていただきます。

(払い戻しは、お客様のご指定口座にお振込み致します)
・購入後、キャンセルをご希望される場合は、8日以内にご連絡ください。
・天候不良・災害による中止判断や講師側の都合による中止があった場合、相当する未消化分は返金致します(2020年3月末日返金)。
・なお、開催中止・変更のご連絡を行わない限り、天候などの事由によりキャンセルされる場合は、お客様都合でのキャンセルとなります。

 

■対象

0際~未就学児

 

■時間

10:00~10:45(教室は11:30まで利用可)

 

■募集人数 

8組様

 

<場所・教室>

武道空手 練 瑞江教室をお借りします。

(都営新宿線瑞江駅南口から徒歩5分)

駐車場はありません。

自転車置場、ベビーカー置き場はあります。

 

<持ち物>

親子ともに汚れてよい服装(着替え)、

タオルやお手拭き、飲み物、

いつものお出かけセット

 

4月27日まで、LINE@(ID: @myu1102i )にて先行受付しています。

ご登録お待ちしております!

(一般受付は、4月28日より開始します)

友だち追加