こんにちは。本日も読んでいただきありがとうございます。

 

東京都江戸川区、長崎県にて活動しています。

<好奇心と発想力を育む>親も子も楽しい!

ぐちゃぐちゃ遊びの親子造形教室の高久歩美(たかくあゆみ)です。

 

長崎にお住まいの
小さなお子さんを持つお父さん、お母さん!
 
✓毎日、子どもと一緒であそびのレパートリーが減ってきて困っています!

✓絵の具や粉遊びの感触あそびは、赤ちゃんに良いことはわかっているんだけど、家でするには・・・

✓子どもと一緒に遊ぶのって正直退屈なことも・・・

✓子どもの自由に遊ばせてあげたいけど、そんな場所が見つからなくて
 
というお悩みはないですか?
もうすぐ春休み。
長い休みのイベントのひとつに、
あそびの芽開催「ぐちゃぐちゃ遊び」はいかがですか?
 
 
で開催される造形あそびです。
※「ぐちゃぐちゃあそび」は、会田夏帆さんの商標登録です。
 
「ぐちゃぐちゃ遊び」では、
 
・大きな模造紙に描くダイナミックな絵の具あそび
・大量の新聞紙を破って、投げて、体いっぱい楽しむ新聞紙あそび
・粉と水をたっぷり使って、その感触の変化を楽しむ粉あそび
 
という、家ではなかなかできないダイナミックなあそびを行います。
 
こどものいたずらの代表格「ぐちゃぐちゃ」を止めずに
「やってみよう!」に変える「ぐちゃぐちゃ遊び」。
その効果は無限大です!
 
好奇心・挑戦心
ぐちゃぐちゃ遊びには、子どもの「やりたい」気持ちを叶える環境があります。
あえて作品として残さない製作活動では、他人と比べることはありません。
自分の思うまま、やりたいようにできる活動は、子どもの好奇心・挑戦心を育みます。
 
触覚を育てる
五感の中で最も早く発達する感覚が「触覚」です。
この感覚を刺激する遊びをとおして脳(知性)と運動機能の発達を促します。
 
創造力
素材・題材への取り組み方は自由自在。
子どもの数だけ、あそび方・表現の仕方も様々です。
 
生きる土台ともなるこれらの力が育つ「ぐちゃぐちゃ遊び」。
東京で開催中の活動に
参加してくださった方からは、
こんな感想をいただいています。
 


娘は最近、周囲にあるあらゆるものに触れて触覚を楽しむ時期のようです。
なので、今回の水を入れて少しずつ触り心地が変化する遊びに魅了されていました。
いつもなら「ママも一緒に遊ぼう」の娘が、今日は「ママ、(私の粘土には)触らないで!」でしたから(笑)
次回からは、集中しているときは、そっと見守ろうと思います。
夢中になれる素敵な時間をありがとうございました。
 
 
短い時間でしたが、息子も楽しめたようです。
うちの息子は、慣れるまでは慎重に観察するタイプなので、なかなか輪に入れないかもしれませんが、少しの時間でも経験させてあげたいなと思っています。
~2回目参加後の感想~
息子が2回目であんなに楽しむとは驚きました(^ ^)
 

 



私にとっても初めてのあそびで楽しめました!
子どもの「やりたい」気持ちを止めなくてよかったのが、私にとっても心地よかったです。
家では絶対しないであろうあそび方に感動しました!

 

 

このあそび場では、

親も子も思いっきりあそびを楽しむことができます。

 

子どものやりたいを叶え、
大人の楽しいを見つける場所に
ぜひ、あそびに来てください。

 

子どものあそびに付き合うのではなく、

子どもと一緒になってあそびを楽しみませんか?

 

それでは、長崎開催のイベント詳細です。

 

[開催日程]
①3月24日(日)10:30~11:30
②3月31日(日)14:00~15:00
※片付けの時間も含みます。終了後1時間会場使用できます。

[対象]
0歳児~未就学児
※小学生以上のご兄弟参加の場合はご相談ください。

[募集]
8組   
※最少催行人数を3組とさせてください。

[場所]
長崎県大村市本町444「まちかど研究室」
(大村商店街内レンタルスペース。JR大村駅から徒歩5分)

詳しい場所はこちらをご覧ください

 

[持ち物]

親子ともに汚れて良い服装(着替え)、タオルやお手拭き、いつものお出かけセット、飲み物

 

[費用]

2500円

※ご兄弟ご参加の場合、お二人目から¥1000です。 

 

[お申込み]

お申込みはこちらでお願いいたします

 

 

皆様のご参加お待ちしております!

 

********************

ご興味ある項目、お気軽にご登録ください。

あそびの芽 予約先行登録フォーム

「子どものあそびに付き合う」はおしまい!

親こそあそびを楽しみましょう。