【(解剖学)他の部分の筋肉作用を知る】


本日は、

歌うと首周り
アゴに力が入る、苦しい
なかなか変わる事が
難しいと感じる方

ぜひ
読んで欲しい内容です🙏🙈

メジャーアーティストのライブがYouTubeや
SNSで時々上がってますが、
歌声以外の身体の動き
は分析した事ありますか?

本当によく表情が動いたり
身体が動いたりしているなぁと感じます。

やはり、首周りと顔やその他、
全身の筋肉連動を使って
発声しているなぁと
感じるんですよねぇ👏

私は特に顔の使い方が
1番わかりやすいので
つい見てしまうのですが、

前川清以外は(笑)大体身体は何らかの形で
歌に反応していると思います。

、、、いや!思い込みは良くない!🧎🏾‍♂️
今、調べてきました笑


やっぱり使ってました!ゴールデンコンビ筋肉👏

最近、演歌歌手が"セットで
使う筋肉"の種類が分かってきまして笑!

ご紹介しても良いですか?
┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

演歌歌手がメインで使う筋肉は
顔でいくと【小頬骨筋と上唇挙筋】



"微笑みの筋肉"
小頬骨筋
🟰美しい声(高音、裏声)が作れる

"上唇を引き上げる筋肉"
上唇挙筋
🟰声色を最も高く作れる

演歌はスローで
そこまで発声にアクセントは使わないですが

ロングトーンが比較的多いので、
リスナーさんに飽きられないよう、
一定の美しい響きと明るめの声色の持続が必要です。

その時に役に立つのがこの2つの筋肉なんです

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

森進一さんも見てきましたが
やはり引き上げてますね🥹✨素晴らしい!

コロッケさんが1番わかりやすいかもw



ww笑い泣きわかりやすいw


喉にチカラがはいりやすい方、
練習をぜひ1度"演歌"でやってみてください🕺

そして顔から徹底的に
真似してみてください。

顔の筋肉作用が入ると
発声の種類が
変わるはずなんです。

喉鳴り、喉の使いすぎから
身を守る方法が見つかれば幸いです!

とにかくプロ歌手は、自分の筋肉作用を
よく分析して歌っておられるなぁと感じました!

本日も読んでいただきありがとうございました!

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

【ameblo】



【ごえさんの歌はこんな感じです🎧】


※ボイトレ新規受付中です!
(個人、子連れ、ファミリー、グループ大歓迎!)
(単発もOK→強みや弱点など、
声の分析結果をお伝えします)

大阪御堂筋線沿い(梅田、心斎橋、天王寺)
スタジオにて(平日土日ともに昼〜19時)
┈┈┈┈  ┈┈┈┈  ┈┈┈┈  
ご希望ございましたらお問い合わせ下さい✨

#ボイトレ #ボーカルトレーナー #大阪 #発声法 #自己成長 #若返り #筋トレ #歌唱法 #心理学 #ボイストレーニング #脳トレ #心斎橋 #梅田 #天王寺