イタリア旅行記 6 | ボイトレブログ~diario capriccioso~

ボイトレブログ~diario capriccioso~

嶋田多華子(しまだたかこ)
現役ソプラノ歌手
日伊協会長野 広報、イタリア語入門講師
音楽レクレーション専門員
日伊協会長野の活動の紹介や演奏会の告知、発声レッスンレポなど
自由すぎるブログ

11/14(木)

【ボローニャ上陸】

朝、ご主人のエンツォさんがお迎えに来てくださる。
道中、シャワーのお湯が5分持たなかったことを力説したらめっちゃ笑ってくれたけど、「ここ(イタリア)じゃ普通だよ。」と言われて、やはり皆そうなのか~、と思った。

そしたら湯水のようにお湯を使えるお風呂サービス経営したらどうかな?と考える。設備投資が大変だな。

なんとパニーニをお弁当に持たせてくださる!
長距離移動だから!なんと!!
ありがとうございました✨


朝9:55発の電車で、一旦ローマへ。
そこから4回乗り換えてボローニャへ向かう。

日伊協会長野の渡辺会長曰く
「電車に乗るとみんな話し掛けてきますよ!」とのこと。
話し掛けてくるんだけどね、くるの。来るんだけどね、明らかに私は旅行者なのにさ、おっきなスーツケース持ってるのにさ、「この電車は◯◯駅に行きますか?」って聞いてくるわけ。終着駅ならわかるけど全然知らない途中の駅なわけよ。知らねえよ!

それも紳士な帽子被ったおじさんが聞いてくるの!
何!?市民によるイタリア語試験なの!?
イタズラで時間訊ねてきたりするとは聞いていたけど、この紳士も、私にイタズラを仕掛けて困る様子を楽しんでいるというわけ!?

本当に心から
知らねえよ!!!
というリアクションしか出て来なくて、会話続かないじゃん。
とりあえず「ローマに行きます」と答えたけどこの後ローマの名前がつく駅が多数ある事を知って笑った。

渡辺さんはこの『謎のインフォメーション』現象をクリアして会話に発展させていたのか!?
ど…どうなんだい!?

最初の乗り換えでボックス席で一緒になった親子とは結構お喋りできた。
お嬢さんくっっそ可愛くて美人で素敵な歯科助手さんだった。お母さんはもう年金で生活していると言っていて、お洒落でSNSのおもしろいページを見つけてはその都度お嬢さんに話し掛けて画面を見せていて可愛かった。

てかさ!!!!!

イタリアに居る女の子みんな可愛すぎるよ!!!!!
イタリア人じゃなくても可愛すぎ!!!!!

睫毛ばっさばさでさ!!!
おめめぱっちりでさ!!!
お鼻がスッとしててさ!!!
しかもお洒落でさ!?!?

え!?

わけがわからないよ…

二回目の乗り換えで途中からどやどや乗ってきた青年たちの二人が男の子同士で超仲良しでイチャイチャしてて二人とも超絶イケメンで本当心の中で合掌

尊い…✨

一生懸命心の中に彼等のヴィジュアルをスケッチ。

あとでお前ら描いてやるからな!!!!!!
頼むぜ‼️私の画力‼️




途中、フィレンツェでもお乗り換え。
フィレンツェ?
あ、私はフィレンツェで乗り換えるのか!
(切符ちゃんと見てない)

あーーー
次はフィレンツェ行こう~

18:45頃ボローニャに着いて、数時間ずっと行けなかったトイレに行く。
あのさ、これからイタリア旅行する人はトイレ休憩ちゃんと作らなきゃだめだよ…
(考え無しに切符を買った私)

ここでもまた具体的に待ち合わせ場所を決めていなかったため私は駅の建物内で待っていたし、お迎えに来てくれたケンちゃんは外出た所で待っていたので15分くらいロスしてやっと会えた笑

お友達も一緒に来ていて、彼もアニメが大好きで日本語も上手だった!素晴らしいね!
バスで移動してる間にイタリア語と英語と日本語が混ざって皆で大混乱wwww

大騒ぎしてひろこさんちに到着。
25日までお世話になります!

移動、移動でお尻が疲れきっちゃいました。
あーーーーーーーーー

ひろこさん、松の実が入ったジェノベーゼソースでパスタを作ってくださいました!
買って帰ろ…!!



次回【オペラ観に行く】