イタリア旅行記 1 | ボイトレブログ~diario capriccioso~

ボイトレブログ~diario capriccioso~

嶋田多華子(しまだたかこ)
現役ソプラノ歌手
日伊協会長野 広報、イタリア語入門講師
音楽レクレーション専門員
日伊協会長野の活動の紹介や演奏会の告知、発声レッスンレポなど
自由すぎるブログ

皆さんこんにちは。
さきほどローマに着きました!
タクシーのおじちゃんと楽しくお話できて
少しでもイタリア語上達できたのが
とても嬉しいです!

さて

これから記述する内容は
中身が薄い割に長文なので
暇すぎてどうしようもない時に
お読みください。

【家~成田空港~離陸】です。







朝8:00前に目が醒めて
「ヤバい!!10:00待ち合わせだった!!!」
と飛び起きたら全然余裕だった。
なんだよもう。
行くとこ行くとこ紫緒路さんがついてくるのでもしゃもしゃ撫でまわしたらイラッとした様子で外へ飛び出していった。
猫撫でてる場合じゃない。

10:00運転手さんと待ち合わせ。
「暇だから」という理由で二千円で成田空港まで送ってくれるとか神かな?素晴らしい。

途中お昼ご飯を食べつつ16:30頃東横イン成田空港に到着。
そこからシャトルバスで空港へ向かう。
よくわからないので第二ターミナルで降りてしまうが、日の入りがすぐだったので展望デッキで写真を撮りまくる。


それからポケモンショップ見たり銀だこ食べたりして楽しむがその後「出発は第一ターミナルだね?」という話になり、館内の案内を見たら『外へ出てバスに乗れ』という指示が出て、えっ、外出るの?ってなった。
外へ出たらちょうど第一ターミナル行きのバスがあったので乗ったら結構な距離があったのでまじで焦った。
ギリギリまで第二で遊んでたら間に合わなかったwwww。

バスの中では荷物を固定していなかったので座ってる私の所へ台湾ぽい人のスーツケースが2つゴロゴロ流れてきたから「おうおうおうおうおう」と言いつつ受け止めたら「I'm sorry💦」と謝られた。
ごめん、私もセイウチみたいなリアクションしちゃった。

第一ターミナルでチェックインカウンターを確認し、タリーズでアイス食べてたら生徒さんのママから電話。
息子君コンクール受けるんだって!すごいね!

トイレに行ったら少し並ぶ。
利用人数の割に個室が少ないと思うよ??トイレに入ったらスマホが置いてあって「!?さ、さっきの人!」と思って慌てて追いかけたら目を真ん丸にして「I'm sorry!!」本日ニ度目の(以下略)。

時間があるので、また展望デッキに行ったら遠くで花火大会やってて、花火と飛行機を合わせて撮るガチ勢のおじさんが。すげえ。
我々も撮るけどわけがわからない物が大量に撮れた。


ちょうどチェックインの時間だったのでラヴィさんと別れて40分並ぶ。やはり二時間前にはチェックインだな。後ろの兄ちゃんイケメンだな。何処の国の人だろう?

並びながら自分のふでばこにカッターが入ってることに気付いて慌ててスーツケースを開ける。アホか私は。ここで預けたらローマまでスーツケースに触ることができない。

チェックイン窓口はイケオジが担当してくれた。
上品なイケオジは大好物だよ?
「北京からお乗りかえでサンフランシスコで宜しいですか?」と言われてギョッとして「え!?ローマですよ!?」と聞き返したら「あっ!失礼しました、ローマでした」と言われたのでコイツめ…可愛いな…くそ…ってなったから私は結構チョロい。

そのあと出国審査。
ちゃんと出国できるかな…と思いつつ歩いていくと出国窓口に誰も座っていない。(?)と思いつつ、スキャナーにパスポートを読み込ませて、私の顔写真を撮られて、終了。
早!!!!てか、今は顔認証なの!?
すげえ!!ハイテク!!!
パスポートにもハンコ押さないんだよ!!
すごい!!!

搭乗口へ歩いていたら、やたらとグッチだのシャネルだのが並ぶ。
ここへ来て、荷物も預けて、それから買い物する人いるの???謎。
お土産物屋さんならわかる。
日本各地のお土産。
わかるけど、店名『アキハバラ』って何故?????


搭乗時間までは10分くらい待つだけで済んだ。中国の航空会社だからと心配されたけど、今やIT技術を始めいろんな技術で先を越されてかなり経つ。中国人は優秀だよ。むしろこんなに安く乗せてくれてありがとう、としか言いようが無い。
でもめちゃくちゃ愛想悪い。
給料以上の仕事はしねえ、という強い意思を感じる。

搭乗したらCAさんめちゃくちゃ美人。
なにこれってくらい美人。
そして当たり前のように中国語で席を案内されたから英語で返事をしたら『アチャー🤦‍♀️』て顔して「I'm sorry💦」て言われた。本日三度目のアイムソーリー。

結構後ろの座席だったけどトイレが近くでラッキー。
座席の中を歩き回るの好きじゃない。
私は通路側の席だったけどすぐ後ろの席の人が背負っていたリュックサックが顔面にぶつかって「お、おう」ってなった。
チケットを口に加えていた金髪のお姉さん、慌ててチケットをはずして「I'm sorry💦」。
本日四度目の(以下略

隣の中国人カップルが早速ポテチ開けてバリバリボリボリ。そんなに待ちきれなかったのか?カルビー?ポテチ旨いよね。でもまだ離陸もしてないよ。落ち着いて…。

離陸した。窓見えない。窓の外見ないなら見せて??通路側で良いって言ったのは私だけども!!!スマホいじるなら体を起こして窓を見せてよ!!

北京まで3時間弱のフライトだから機内食は出ないと思ってたけど、サンドイッチ!やった!カットフルーツも入ってて嬉しい。さっきのカップル案の定サンドイッチ断ってて(ポテチなんか食うから…)ってなってる。


ドリンクのワゴンが来る。また中国語で話し掛けられる。構わず英語でトマトジュースを所望。どうすれば日本人に見てもらえるんだ…?

楽しみだったのでこんなに細かく記録してしまったけど、でもきっと読んだら楽しいはず。



次回は北京のお話です。

CIao!!