紅葉の中で演奏 | ボイトレブログ~diario capriccioso~

ボイトレブログ~diario capriccioso~

嶋田多華子(しまだたかこ)
現役ソプラノ歌手
日伊協会長野 広報、イタリア語入門講師
音楽レクレーション専門員
日伊協会長野の活動の紹介や演奏会の告知、発声レッスンレポなど
自由すぎるブログ

皆さんこんにちは。
昨日ついに氷点下になり
本格的な冬の到来を感じます。

個人的には冬将軍が好きなので
馬に乗ったイケオジの冬将軍が
お天気マップに載るのも楽しみです。
(冬の楽しみ方が変化球すぎる)

さて、先日11/3日曜日は
小諸城址公園 懐古園内にある
藤村記念館にて演奏させて頂きました!




【紅葉の中、箏で奏でる藤村詩の世界】
と題し、藤村記念館館長さんによる
詩の背景など詳細な解説があり

演奏は
箏姫(ことひめ)の会の皆さま、
尺八の小井土忠夫さん、
小諸草笛会の小林政利さん、
歌はきらら会の嶋田が
担当させて頂きました!




印象的だったのは
『惜別の別れ』の詩、発表した時は
「我が姉よ」となっていたのを
出征のために旅立ってゆく歌に
(国としては兵士を労うつもりで)
するため、「我が友よ」と
直して歌にしたそうで
元の詩と違うのは
そのためだというお話でした。




プログラムは以下の通り。
1、千曲川旅情のうた
       落梅集より「小諸なる古城のほとり」

2、惜別の歌
       若菜集より「高楼」

3、潮の音
       若菜集より「潮音」

4、初恋
       若菜集より「初恋」

5、椰子の実
       落梅集より「椰子の実」

6、うさぎ 赤とんぼ 里の秋 もみじ

7、追分宿
       
8、故郷



全て録音したしたので、
折を見て、ひっそりと
編集しつつ笑
動画をアップしたいと思います。

特に追分宿の資料は
私が探した限り楽譜も見つからず
演奏資料も見つからず💦
かなり焦りました💦

練習日当日に、
初めて楽譜を見せて頂くという
とても貴重な経験でした。

現代曲だったら成仏していました…笑

そして、本番当日頂いた
お弁当の美味しいこと、美味しいこと!




誰よりも早く食べ終わったので
ちょっと恥ずかしかったです笑


終了後、園内に展示されていた
『東信菊花祭』なる、菊、菊、菊!!

以下ダーッと投下しておきます。






この黄色いお花がお気に入り。
このままかんざしにしたい!
かわゆこ!

お人形さんみたい

お花のボリューム感がおかしい…
どんな栄養を与えたらこうなるの!?
すごい…


ほんのり薄いピンクなの
東北の少女の頬っぺたかな?
(思考が少女漫画)


 

 

 

CROWN嶋田のHP作りました!CROWN

嶋田多華子のサイト

 

・゜゚・*:.。..。.:*・'(o^^)o(*・∀・*)'・*:.。. 。.:*・゜゚・*

 

ルンルン嶋田ボイトレ教室ルンルン

初心者無料体験レッスンあります!初心者

 

おんぷ講座のご紹介

♪レッスン詳細のご案内

♪生徒さんのアンケート

♪生徒さんの感想

♪ボイトレ関連の記事一覧

♪対応可能なお仕事一覧

♪その他自由な記事一

 

・゜゚・*:.。..。.:*・'(o^^)o(*・∀・*)'・*:.。. 。.:*・゜゚・*

 

薔薇↓お電話でのお問合せ↓薔薇

090-8328-7517

 

メールメールはこちらへメール

・゜゚・*:.。..。.:*・'(o^^)o(*・∀・*)'・*:.。. 。.:*・゜゚・*

 

イタリアの国旗イタリア語入門講座のご案内

イタリアの国旗日伊協会長野HPお天気サンサン