日伊協会交流会 | ボイトレブログ~diario capriccioso~

ボイトレブログ~diario capriccioso~

嶋田多華子(しまだたかこ)
現役ソプラノ歌手
日伊協会長野 広報、イタリア語入門講師
音楽レクレーション専門員
日伊協会長野の活動の紹介や演奏会の告知、発声レッスンレポなど
自由すぎるブログ

Buongiorno a tutti!
先日、イタリア大使館へ行って来ました。


全国日伊協会
ワーキング・ミーティングという
各地様々な日伊協会の方々との
情報交換会に参加してきました。

日伊協会長野からは渡辺会長と
松本支部長の水野さんと
広報の嶋田です。

8日月曜日に会議があり
こちらには代表で水野さんが参加され
我々は9日に合流しました。

水野さんのインスタグラムより
駐日イタリア大使
ジョルジョ・スタラーチェさんへ
上田のゆるキャラ『かり丸くん』の
ぬいぐるみをプレゼントした時の写真

大使館は旧松平家の敷地にあり
東京大空襲で焼けてしまったのち
イタリア人と日本人の
二人の建築家が協力して
現在の大使館が建設されたそうです。



昨年、イタリア関連セミナーで
上田市で講演してくださった
イタリア文化会館館長の
カルヴェッティさんを始め
大使館サイドからの取組みや
我々への『宿題』など
様々なお話を聞かせて頂きました。


その後、ご希望の方はどうぞ
見学できますよ、とのことで
喜んで伺いました。


当時のままのお庭。
池の向こうに石碑があると聞き
案内されたところ



吉良上野介を討ち
切腹を命じられた浪士のうち
最も若い10名が、ここ
旧松平家に引き取られたそうですが
彼等の事を記した石碑を
1936年に建立したそうです。
東京大空襲でも爆破を逃れ
無事だったのは石碑だけだったとか。

イタリア語と日本語と
両言語で書かれていましたが
「むしろ日本語が読めない…」という
参加者の声が印象的でした。

私がお話できた参加者さんは
北海道、大阪、京都、愛媛、
三重、新潟、、、
本当に様々な地域の方たちで
そしてイタリア語喋れる!!

すごない…?
すごいよ…皆凄い…

そして皆さんと
記念写真


前日は雨だったので
とてもお天気がよくて
最高でした🎵

実は前日の夜、
渡辺会長と嶋田は
近くのイタリアン
ラ・ジョコンダさんへ突撃しまして
ワイン1本だけ空けてきました。




シェフの一人が、
なんと千曲市出身の方で!
とても驚きました。

美味しすぎて幸せだったので
また次のミーティングも
前乗りして行きたいと思います🎶

お疲れ様でした!