みなさん、こんばんは!
先月6日に、国交省より下記のような通達が。
簡単に言うと、「船員さん達には、寄港先の自治体でもワクチン接種できるようにお願いね!」と。






実は職域接種に間に合わず…という課題でしたが、今般のこの通達によって一気に動かすことができました。
実は釧路には10月いっぱいまで鯨の関係者がおります。船に乗っている人はもとより、陸にて解体を行う皆さんもいます。
こうした皆さんも住民票がある自治体でワクチン接種が済んでいない状態で釧路でのお仕事が始まってしまいました。

今回の船員へのワクチン接種の推進の通達のおかげで、寄港地釧路での接種に目処がつきました。
水産協会による釧路市への依頼文章などのお手伝いもさせて頂きながら、作成したその場で政府ワクチンチームにも共有。


スキャンアプリとメールという文明の利器に感謝😅

結果、漁協並びに地元船、併せて外来船(まき網、くじら)も含めて、9月29日に釧路市が開設している集団接種会場で1回目接種を実施できることとなりました。
なお2回目接種は10月20日、1回目同様大規模接種センターで行います。

なお、ワクチンに関しては政府ワクチンチームならびに道にお願いをし、別枠で確保しております。

河野ワクチン担当大臣の元でご奮闘されている
小林補佐官に速やかに対応頂き、その日のうちに話をつけることができました。
小林補佐官ならびにワクチンチームの皆さん、ありがとうございました‼️

余談ですが、、
時間との勝負だと思いワクチン担当大臣の下で大臣補佐官を務められている小林補佐官に相談、SNSなどを使ってその場で要請文章など作る&役所に送ることができ、文明の利器感じました。

スキャンアプリ、本当に使えますよ!
写メで送るより、綺麗に送れるので資料の送付や保管にも◎❣️