節目の第200回 臨時国会が開会しました。

12時から本会議。13時からは参院本会議場において天皇陛下をお迎えし開会式が行われました。

参議院本会議場での開会式に衆参両院の議員が集うため、議席が足りなくて当たり前なのですが、空席が目立っていたことが残念です。

その後、開かれた衆議院本会議では安倍総理の所信表明が。

結びの段落の最後、安倍総理はこう述べられました。

「今を生きる私たちもまた、令和の新しい時代、その先の未来を見据えながら、この国の目指す形、その理想をしっかりと掲げるべき時です。

 現状に甘んずることなく、未来を見据えながら、教育、働き方、社会保障、我が国の社会システム全般を改革していく。令和の時代の新しい国創りを、皆さん、共に、進めていこうではありませんか。

 その道しるべは、憲法です。令和の時代に、日本がどのような国を目指すのか。その理想を議論すべき場こそ、憲法審査会ではないでしょうか。私たち国会議員が二百回に及ぶその歴史の上に、しっかりと議論していく。皆さん、国民への責任を果たそうではありませんか。
御清聴ありがとうございました。」

国民の皆さんの負託を受けた国会議員として、この国の在り方や進む道、その進み方については議論を重ねることが大事ではないでしょうか。

憲法審査会は、他の委員会運営などと違い、

各会派を代表する委員が順次発言を行い、その後、各委員が自由に発言を行うスタイルです。

それは憲法という特殊性、特性を鑑みての協議結果です。

 

ぜひ、入り口でファイティングポーズをとっておわり、

ではなく部屋の中央で民主主義の要たる自由討議を行うことが

国会の使命の一つと考えます。

 

さて、写真は・・・

開会式の後、天皇陛下をお見送りした後に衆議院の上杉謙太郎先生が「親子で開会式はいいですね」と声をかけて下さり・・・

「写真とりましょうか?」と。

よくよく見ると、噂のタピオカ!iphoneじゃないですか!

 

上杉先生、本当にありがとうございました。

良い記念になりました。

 

そしてなんとその後に、ムネオ先生が「どれどれ・・」と

上杉先生と私の写真を撮って下さることに。

 

ムネオfeat.iphone11pro

 

いやぁ、

ムネオ先生のiphoneデビューの瞬間こそカメラに収めておくべきでした。(笑)