みなさん、体調管理はしっかりされてますか?

なんと私は喉がイガイガ・・・

原因は我が家のまんぷくちゃんが、鼻水たらりんちゃん

になり、それでも可愛くてペロペロしてたら

うつったかもしれない・・・

 

ちなみに、母&主人も同じような症状。

みんなペロペロしてたな、さては!!!!

虫歯にさせないために箸やスプーンの共有はもちろんNG,

口へのぷちゅーも禁じているのですが、

私は知っている

母も主人も私のいないところで

我が家の満腹ちゃんにぷちゅぷちゅしていることを・・

だってかわいいんだもん♡ 

 

さてさて、

今週もなかなかハードな週末となりました。

 

土曜日は

金曜日夜に引き続き北海道の乳牛品評会である

北海道B&Wに出席。

 

そして、

そこから札幌市内にうつり、

お世話になっている道路工業株式会社会長である

中田会長の米寿のお祝い会に!

 



「身内だけの会」ということでしたが、会社の役員皆さん

そしてご家族皆様、その場に鈴木宗男&貴子で呼んで頂き有難い限りです。

天下の中田会長も

「米寿は経験がない、初めてだ!」ということでした。()

 

なんとなんと、父鈴木宗男は先代会長の米純のお祝いにも

呼ばれたそうで32年越しに親子2代で、2代そろって米寿のお祝い

とのこと。



中田良孝会長、米寿おめでとうございます!

 

そして、そのあとは私は飛行機で中標津へ。

お世話になった方の弔問に2件うかがい、夜は

別海町の西原町議の息子さんの結婚式でした!

 



こーよーさん、なつきさん、

おめでとうございます!!!

初々しいお二人に「あぁ若さって無敵だなぁ」と改めて

感じ入ったものです。

 

そして、なんとそのあとに

私は中標津から車で帯広へ。お尻がぺちゃんこです。

日付が変わるまえにチェックイン、

そして朝6時半にはチェックアウト、歩いてJRに向かい

またまた千歳へ!

 

陸上自衛隊第七師団ならびに東千歳駐屯地の式典です!

見事な青空が広がるなか、全国唯一の機甲師団そして

全国有数の規模をほこる観閲行進となりました。

 




そして、そのまま札幌市内にうつり

千島歯舞諸島居住者連盟の総会に出席。

現職国会議員は

公明党の佐藤英道先生、そして私の二人だけでした。

 




共同経済活動も隣接地域振興に資するものであること、

基金の取り崩しや北特法の一部改正が動いておりますが、

あわせて生前承継の2世、3世への拡充も重要なポイントであること、

ビザなし訪問で利用される船・エトピリカでのWi-Fi環境の整備の

必要性などについて話をさせて頂きました。

 

そして、その後は

北海道アイヌ協会の総会に出席をさせていただきました。

私は父と入れ違いでの出席だったのですが

「お父さん、いい話してくれたよ!」

と声をかけて頂きました。

私からもアイヌ新法における先住民族としての存在の明記や

産業および経済振興の観点が盛り込まれた意義について触れさせて

いただきました。

 




その後は、北海道神宮 開拓神社にて

北海道神道青年協議会創立70周年記念行事の

ひとつ開拓神社での式典に伺いました。



今の私たちがあるのは苦労して開拓し、

北の大地を文字通り切り開いて下さった先達のご労苦

あってのことです。

 

先達に感謝の心を捧げながら、玉ぐしを捧げさせて

いただきました。

 

もりだくさんの週末となりました。

 

これから東京に出て、

今度は鼻水たらしちゃんと格闘します!