みなさん、こんばんは!


今日17時前に、

袴田さんの再審開始決定にたいして

検察が抗告を行いました。

これにより、東京高裁にて

再審開始の可否が決定されます。


ちなみに・・・

最高裁では、よく思い浮かべる“裁判”は

行われません。

これまでの経緯をもとに、最高裁が判断を下す

という手続きがとられます。


然るべき捜査が行われていたと言うのであれば

ぜひとも再審の場で示して頂きたかった。

逆に言えば、「ほら検察は法と正義のかたまりです!」

と示すに何よりももってこいの場所ではないでしょうか。


なぜ再審の場で示そうとしないのか。

抗告という決定は言語道断です。


さて、

鈴木たかこ

明日4月1日法務委員会にて質問に立ちます!
質問時間は16:05~16:35を予定しています。


今回もまたインターネットで中継されます。

もちろん、袴田さんに関する質問や

えん罪を防止するための対応などについて

問いただしていきたいと思います。


中継はこちらから!