みなさん、こんばんは!

今日も日付かわっての遅い更新で申し訳ありません。


いまだ、大量の名刺整理や

机の上の資料読み、雑誌の「活動報告」書き、

お手紙返信、官庁レクチャーなどなど・・・

今日だけで視力が低下しそうです。

まぁ、視力が良いことが

唯一の取り柄なんですが・・(・・。)ゞ 


今日は、16時から東京大地塾が衆議院第二会館

で開かれました。


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

大地塾は、毎月第4木曜日16時~から開いている

定例勉強会です。


講師は元外務省職員、現在は作家としてもご活躍

されている佐藤優(さとう・まさる)さんです。

そしてもちろん、鈴木宗男代表。


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

北海道10区支部長・党幹事長代行の浅野さん

が司会です。
鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

今日のテーマは

・シリア情勢そしてロシア・プーチン大統領について

・シリア情勢からみるアメリカ・ロシア関係

が中心でした。


シリア問題と一括りではなく、そこから分析する

日ロ関係や影響

米ロ関係や日本への影響

など、佐藤さんならではの切り口でお話を頂きました。


私からはサハリン訪問、そして国後訪問の報告

をさせて頂きました。
鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

代表や佐藤さんを前にしての報告は

毎度ながら緊張します。


そして今回は、一緒に国後訪問をした学生さん

が初めて大地塾にも参加をしてくれました。

終わりにわざわざ「今日はありがとうございました」

と声をかけてくれ嬉しかったです。

こうして少しづつでも、日ロ関係などに積極的

に興味関心をもってくれる学生さんを増やしていく

ことも私の仕事でもあるな、と。

また、国会見学ツアーに参加してくださった方々

の姿も。ありがたいかぎりです。

鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

こうして政治を身近に、そして互いに

意見を交換できる機会をこれからも継続

そして増やしていきたいと思っています。

佐藤さんには、個人レッスンを頂いています。

時事問題、民族・宗教問題、歴史、政治(哲)学

などなど多岐にわたってご指導を頂いています。

第一線で活躍される佐藤さんに時間を割いて

頂けることに感謝しながら、無駄にしないよう

しっかりと食いついて学びにしていきたいと

思っています。


明日は、北海道に帰ります!

浅野さんと一緒に千歳(札幌)にとび、

全道共進会・乳牛のコンテストの前夜祭に

参加するためです。

大会当日は早朝からみなさん準備で忙しく

迷惑になるので、毎回前日の夕方に挨拶に

まわらせて頂いています。


ちなみに・・・

牛の鼻をご覧になったことありますか?

私は牛の鼻が好きなんですが、実は

人間の指紋のように牛の鼻、鼻紋は一頭ずつ

違うんですよ!

濡れてツヤツヤした鼻は本当にかわいいんです。

明日、しっかり写真をとってお見せしますね!


それではみなさん、

台風の動きなどにもきをつけながら有意義な

週末をお過ごしください!