みなさん、こんばんは。


サハリンから戻ってまいりました。


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

サハリン時間で6時半起床。(日本時間4時半)

そして1時間の車移動、6時間半の船旅。

そこで私はみなさんとお別れをし、6時間の車移動。

今日は中標津に宿泊、明日は朝から根室、そして午後には羅臼。

夜には釧路です。

これまた移動が・・・・ お尻が平らになりそうです。


サハリンでは


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba
と、報道されているように

ロシア・サハリン州のホトチキン副首相はじめ

外務省のノソフ代表らと、それぞれ1時間近く懇談。

主にエネルギー問題、共同経済活動などについて

意見交換をさせて頂きました。


それぞれの懇談の場で、どんな話が出てきたのか

具体的に皆さんいご報告をさせて頂きたいと思います。


どこに行っても、誰に会っても

「ロシアと日本の発展には、これまで長い間その発展に

貢献されてきた鈴木代表の協力が必要である」と

口をそろえておっしゃって頂きました。

外交は、人と人との信頼関係や人間関係が大きなカギ

を握ると思います。20年以上にわたって親交を深めて

きたというこの事実、歴史は大きな大きな意味を

そして役割を果たすのであろうと、改めて学びました。

私も、これから10,20、30年と働いていけるべく

しっかりと代表の姿、姿勢から学んでいきたいと思います。


それでは、明日からまたサハリン訪問リポートを

はじめたいと思います!