みなさんこんばんは!


今日の東京は最低気温22度、

朝は風もあり涼しいスタートでしたが、さすが東京。

日中は暑かったです。


まだまだ熱中症など、みなさん気を付けて下さいね。


皆さんの会社には社訓などがあるかと思います。

実は、我が鈴木たかこ事務所にも所訓?!があります。笑


それは、

「いつも笑顔でお客様を迎えよう!」という単純なものです。

まぁ、「訓」というたいそうなものではないのですが、日頃気を付けている

ことです。

トントンとノックする声が聞こえ、ドアが開いてまず

「いらっしゃいませ」「おはようございます」「こんにちは」などの

挨拶を元気に、そして笑顔でありたいと思います。

忙しいときこそ、立て込んでいる時こそ、そうありたいと思います。


特に私の地元は北海道です。

遠方からわざわざ足を運んでくださる皆さんを、

迎えるものとしてお越し頂いた皆さんにも笑顔でお帰り頂きたいと

思っています。


そういえば・・・

平成21年、春の新入社員研修の最終日。

研修を受けたディレクター同期たちとみんなでご飯を食べたあと

渋谷のスクランブル交差点近くで

「目標を立てよう!」という話に。(なぜ、食べている時にその話が

出なかったのか。笑)

みんな

「クロ現つくる!」

「プロフェッショナルつくる!」

「ドラマつくる!」

「次の赴任先は東京!」などと言っている中で私の目標は・・・

「毎朝、笑顔で出局する!!!」でした。


実際、その目標を日々達成することは簡単ではありませんでした。

3日間の徹夜作業、ネタが決まらず焦る日々、

取材が難航して胃が痛い日々・・・

それでも、朝は元気に笑顔で!を心掛けていました。

おかげさまで会社の同期はじめ先輩そして上司の皆さんに

叱咤叱咤されながらも、いつも支えてもらっていました。

去年12月、バタバタと突然「実は・・」と退職願いを出した時には

年末で忙しい時期にも関わらず、サプライズの送別会まで。

大阪に転勤してしまった先輩もかけつけてくれたり、

出張で東京にいたはずの先輩や休みで地元に帰っていた後輩

も集まってくれました。

「お前がいなくなると、静かになるなぁ」と。

「お前ひとりで3人分のうるささだったからな」と。笑

お世話になった取材先の方からは

「その笑顔でこれからも周りを明るくしてね」とメールや手紙

も頂きました。

選挙中も忙しいだろうからと、電話ではなくあえて留守電に

毎日のように「たかこ、頑張れ~!」と応援メッセージを残して

下さった方も。


いつも以上にとりとめのないブログですが、、、

これからも信念をもって、人一倍汗を流していきたいと思います。

そして、もちろん笑顔を忘れずに!


よく代表が

「政治家は100万ドルの笑顔。そして100万ドルの怒った顔が

必要だ」と。

意味がわからないようで、今はわかるような。

人の心を、情けを誰よりも感じ取らなくてはいけないのが政治家です。

喜怒哀楽を、人の心を、感情を知っていないと

そして政治家自身も人の心をもっていないといけない、という

ことだと思います。

時には笑い、そして間違っていること、人の思いに道理にそむく

ことにはしっかりと意思表示をすることも大事だと。


「政治家である前に、一人の人間であれ。父さんは、政治家で

ある前に、一人の人間でありたい」

家ではまったく恰好いいことを、しゃれたこと1つ言えない

父の、珍しい?名言です。


私も、大事にしていきたいと思います。


それでは、みなさん週の半ばに突入ですが

明日も笑顔あふれる一日を!