暮らしの手帳- 身体づくり編 疲れにくい身体 | 「身体と知性を磨こう」90秒の読むサプリ

「身体と知性を磨こう」90秒の読むサプリ

心技体のバランスが整ってはじめて安定感が生まれるのではないでしょうか?身体と知性を磨いて楽しい毎日を過ごしましょう。


今週の火曜日のこと、猛暑の中を仕事でひたすら歩きました。万歩計は16000歩を超えていたし、もちろん日傘も持っていないです。水は1.5リットル飲みましたが、熱中症になることもなく、無事に1日を終えることができました。

2年前は涼しいオフィスでパソコン仕事をしていたので仕事の環境がガラリと変わりました。身体的にはどちらがラクかと言うと、実は歩き回っている今の方がラクなんです。
「夏の暑い時に外回りは大変だね」とよく言われますが、冷房の効いた部屋で一日中座っている方が風邪をひきやすく、肩こり、腰痛に悩まされていました。夏はむくみもひどかったです。同じ姿勢を一日中とっているのは負担になるんだなあ、と思いました。今は夏風邪も引かず、肩こりや腰痛とは無縁の生活です。

  そこでやはり、身体をちょこちょこと動かす大切さを再認識しました。改めて、人間の身体は動くためにできているんだなあ、と思います。
  日本でも見るようになりましたが、アメリカでは立った姿勢で使うデスクが出回っているそうですね。「座りっぱなしは寿命を縮める」でググってみるといろいろな記事がでてきます。

  そこで、かつて私が腰痛、むくみなど、身体の不調を持っていた時に行っていたのは、1時間に1回はトイレに立つこと、そして伸びをすることでした。これは整体の先生に勧められたことです。
  忙しいのでそんなの無理だわ、と初めは思いましたが、人間の集中力は1時間も持たないもの。1時間に1度くらいのブレイクはむしろ必要です。休憩を入れた方のが作業効率はアップしました。そもそも集中して作業をしていなかったのでしょうね。

  今回は筋トレ関係ないじゃないか、と言われてしまいそうですが、ここからが本題です。ストレスや疲労、冷房による冷えでむくみやすくなるそうです。この前、パーソナルトレーナーの先生にむくんでいると脂肪が燃焼されにくくなるという指摘を受け、むくみ対策に夢中です。

  快適で健康な夏を過ごせるように、体調管理には気をつけたいですね!

【終わりに】
  表紙は我が家の夕飯のおかずです。家族は唐揚げ、私は酢と胡椒でマリネした鶏の胸肉を焼いたものがおかずです。マリネはオリーブ油を使うと美味しいですが、なしでも美味しかったです。

☆作り方☆ ザックリですが…

酢、塩、胡椒、セロリでを混ぜて、鶏の胸肉を漬け込みます。

2時間ほど冷蔵庫で漬け込んでおくと味が染みます。一晩置いたほうがいいかな。

完成!

お試し下さい。