Facebookのあるコミュニティでの話。


家庭の事情で車を売らなくてはならなくなりました😭 メッセージください、みたいな書き込みがあり、破格の値段での提示でした。

車を探しているワタシはまんまと連絡をしてしまった💦


あぁ、バカ😨


LINEへ誘導される〜


話を聞くと、自分は自衛官で元妻のネグレクトによる育児放棄からの離婚やら親権やらなんやらかんやら。


親権を守るために車を売って元妻にお金を支払わなければならない、云々カンヌンと。


ま、理由はともあれ手続きを早急にしたい、とのこと。本日⭕️時までに頭金を振り込んで欲しい、しかも妹の口座に。

  

  ここで疑問20%


⭕️時まだとなるとあと少ししかない。

自衛官となると公務員なわけで、普通は業務中は携帯でのやり取りはあまりないはず。

が、休憩なので、と言いつつかなりの頻度で連絡が来る。


  ここで疑問30%


身分証明として、免許証の写真が送られてくる。

でも、免許証の期限は失効している💦


  疑問40%


なぜですか?と聞くと、訓練から戻ったばかりなので、と言う。

そんなことある?公務員が?


手続きの書類が整ったので、と言ってレターパックのバーコードのシールの写真が送られてくる。


だから早く振り込んでくれ、と。


いやいや、なぜ妹の口座に?

本当に妹かどうかもわからないし。


   疑問50%


で、本人が送ってきた写真の 自衛官診療証 に基づいて、駐屯地に確認の電話を入れてみた。


回答 

3月末に辞めております


   疑問80%!!


え? です。

本人曰く、今週末にフェリーで東京に移動し、 

市ヶ谷勤務になります、と言っていたのも嘘🤥


本人に伝えると、離婚で迷惑をかけているので、それは組織が言えないだけだと。


急いでいるので、頭金の振込金額が

50万→30万 

になる。


   疑問90%、いや100%!


結果、怪しさ満点で取り引き中止🙅


そりゃそーです💦


でも、考え方によっては、

一万とかの少しでもお金を払って、被害届を出せば警察が動いたのか!とも思ったり。


みなさま、お気をつけください。


私が迂闊でした。バカでした💦

あぁ、情けなし😭


次はLINEの不対応について書く予定です💢