季節柄か?この過去記事が
最近読まれてるのでシェアです♪



〜〜〜〜〜

昨日のおしゃべり会、
うれしいことに早速おしゃべり会の
感想もいただきました!

※わたしがうれしかったところ、太字やピンクにしてます

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったーーー!
心からそう思いました。
HSPあるある話ができて、
すごく濃いけど癒やしの時間でした。

思わぬところで共通点がある方とお話できたり、このご縁に感謝です。
ぜひまた参加させてください。
ありがとうございました。

by ゆっきーさん

 

 
 
いつもありがとうございます。

今回、初の参加ではありませんでしたが、ご一緒させて頂きました。

皆さんのお話、ホント、うんうん。と頷きっぱなしでした。


こういう会に参加することで、

私だけじゃないと再確認出来ます。


そして、気持ちも楽になるのです。

共有するのって大事ですね。
またこのような会に参加したいと思います。

たかこさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました!

by Cさん

 

 

 

ゆっきーさん、Cさん、
早速感想をありがとうございました。


はじめましての方も
リピーターさんも楽しんでもらえたみたいで、

わたしもとってもうれしいです。


というか、わたし自身が
むちゃくちゃ楽しみました♪


おしゃべりが大好きなんですよねー(笑)


もうね、あっという間の1時間で
ほんと、楽しいことって時間がたつのが早い!

 

 

 

お祭りが好きなのに疲れちゃう


でね、今回お1人のかたから
質問がでたんです↓

 

お祭りとか好きだし楽しみだけど
行くとぐったり疲れちゃう。 


みなさんはいかがですか?

 



今回、わたし含めて6人だったんですけどね、

全員ぶんぶんうなづいてました(苦笑)


そうなんです、わたしも
お祭りとか大好き!

でも疲れちゃって
途中で帰りたくなることも(汗)


昔はそんな自分のことが
謎だったんです。

 

 

 

でもね、HSP氣質のことを知って納得しました。


もうね、お祭りって
音や光、そして人混み、
ふだんない刺激がいっぱい


過剰に刺激を受けやすい*

HSPさんにとって
かなりの刺激なわけです。


*HSP氣質の4大特性のひとつ


そりゃ、疲れちゃうわけです。

これ、HSPあるあるなんですよー!


そしてね、
 

人混みで人とぶつからないように氣を配ったり
 

イベント会場だと自分のせいで

後ろの人が見えにくくなってないか氣をつかって疲れる 

という参加者さんの言葉に

「だからかー!!!」と超納得。


 

苦手な理由が言語化されたときのすっきり感、納得感がむちゃくちゃ大好物なんだなーと
 

思わず自己観察(笑)

 

 

こうしてHSPさんとお話してると

氣づきも多くて、それがまた楽しいんですよね♪

 

 

「お祭り」にも刺激対策


でね、わたしとしては
刺激を受けすぎて
疲れすぎないように

すいてる時間帯を狙うとか
早めにきりあげるとか 

HSP氣質について知ってから
刺激対策を意識してます。



でね、参加者さんのお1人、
今年、お祭りの場所には行かず
ライブ配信を見てみたら
疲れずに楽しめた
そうなんです。


お祭りのニュースを見たときは
そんなに楽しめなかったけど

 

ライブ配信だと
リアルタイムのワクワクがあって楽しめたそうです♪


で、ライブ配信だとそんなに刺激を受けなかったから

疲れなかったのかーと納得されてました!

 

 

こんなふうに

自分にあう刺激対策をみつけて
生活に取り入れていくと
HSP氣質とうまくつきあえるようになります☆

 

 

 HSP の基礎知識 保存版 記事 強みにも弱みにもなるHSPの繊細さ

心のアクセルとブレーキ?! 好奇心旺盛な繊細さん


 

 HSP の敏感さとのつきあい方 お役立ち記事 自分がHSPと氣づいてしんどくなったあなたへ

HSPさんの特徴「深く考える」の活かし方

HSS型HSPあるあるの「あきっぽさ」も才能!