今日は運動会日和でしたね ハートラブラブ
ちょっと暑すぎたかな口笛アセアセ

息子も未就園児の部で元気いっぱい走ってました馬
物足りなかったのか、卒園児のリレーにも出たいとびっくり
hahahaくちびる


今まで幼稚園を色んな視点で語ってきましたがキラキラ
どんな幼稚園に絞ったか照れ


まずは自由保育一斉保育が均等であることグッ


自由保育の時間も大切にしていて…
尚且つ↓↓
一斉保育でも何もかもきっちり決められている
というよりは表現の自由を大切にしているところハートハート


息子は一つの遊びにはまるとじっくり遊び想像するのが大好き🔍

あとどこ行っても年齢関係なくお友達と遊ぶことが好きラブラブ
側から見ていたらストーカーみたいにくっついてって怪しいのですがもやもやもやもや
最後には「バイバイ〜バイバイ」ってお互いハグするぐらい仲良しになってることもデレデレ

近所に遊ぶ友達がいれば良いんですけど、なかなか難しい滝汗タラー

なので幼稚園でも思いっきり遊び、お友達との時間を楽しんで欲しいぶちゅーラブラブラブラブ
そのためにも自由保育の時間も大切にしている園を探しましたラブラブラブ


あとは
少人数のところです!
私が幼稚園で働いていた時、年少30名クラスを担任滝汗
補助の先生もいましたが午前中は園バス補助にまわってましたアセアセアセアセ
(↑入園当初は泣く子続出なためヘルプで何人か先生が入ってくれましたよ)

実際見れないこともないのですがくるくる
(いや、見れてたのかな⁉︎おもちゃの取り合いが2、3箇所で起こったらガーンたっいへーーーんアセアセでしたよ)
個々に子ども達とじっくり関わりたかったのにショボーン何かトラブルが起きた時すぐに対応しなくてはならないため見守りの保育が多く正直もどかしさがもやもやもやもや
そうゆう経験があったためなるべく大人数は避けました照れ

他にはくるくる園までの距離ですね口笛
毎日のことなので、
園バスがあっても役員や行事、子どもの体調不良でお迎えに行くことがあります!!
天気が良い日なら良いですけれどねキョロキョロ
徒歩30分以内(自転車でなくてもギリギリ通える範囲かなてへぺろ)で通える範囲で絞りましたグッハート


だいたいこんな感じでキラキラ
ネットで幼稚園検索グラサン
そして実際その幼稚園の近くまで見に行ったり
児童館で情報を集めたり
体験に行ったりくるくる


あくまでも個人の考えですよ〜おねがいキラキラキラキラ
最後までお読みいただき
ありがとうございますお願いハートハート

次で幼稚園選びはおしまいかな照れ?