そう、子供の頃から言われてきました。

 

「人を外見で判断してはダメだよ。

中身が大事なんだから」

 

 

 

 

でもね、本当にそうなのかな?

 

 

その人の心の持ちようが、

見た目に反映してると思うんですよね。

 

服装だけでなく、髪型、メイク

装いはすべて、相手に対するメッセージなんですよね。

 

 

清潔感なのか、華やかさなのか、まじめさなのか

 

「相手に対する姿勢を伝えたい?」

熱意なのか、誠意なのか、思いやりの心なのか

 

「どんな気持ちで過ごしたい?」

静かに過ごしたいのか、楽しく過ごしたいのか、ワイワイ過ごしたいのか

 

そう考えて、その日の自分の装いを決めると

きっと自分の気持ちが相手に伝わりやすくなるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

装いは、相手にも影響を与えるものと考えて、

整えられるといいですね。