☆オレンジケーキレッスンと ヘアードネーション☆ | 現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

スイーツ研究家 ・製菓衛生師/TVナレーター・司会の鈴木貴子です。東京都 世田谷区 自由が丘で、グルテンフリー のお菓子教室 Happy Sweetsを主宰。 2023.3月より対面レッスンはお休み中。動画レッスンのみ受け付けています。初心者さん向け。

初心者でも大丈夫^^ ひと手間加えた優しいお菓子。

まずは体験レッスンからどうぞ→★★

 

ナレーターや司会の仕事&食いしん坊なプライベートは

オフィシャルブログで更新中です。

 


 

〈生徒さん作のオレンジケーキ〉
 
オレンジケーキのレッスン、終了しました。

後半に参加して下さった方々には、
わたしの火傷により、お手伝いを沢山して頂く事に
なってしまい、ご迷惑をお掛けしました。

そしてご協力ありがとうございました。

夏向きの焼き菓子、シトラスの香りが爽やかな
風味を演出してくれています。

見た目も可愛らしいんですよ~。
 
冷やして食べても美味しいケーキです。

そして、焼き時間にもう1つ!
 
 

生クリームの絞り方をマスターしようビックリマークのレッスン。

生クリームの立て方、使い捨て絞り袋のカットの仕方、
絞り袋に入れる際のひと手間、そして絞り方など…

普段のレッスンでは、時間の関係でお伝えしきれない
細かい事を説明したり、デモンストレーションでお見せ
したり、

思ってもいないところで、

『そうやれば良いんですね!』とか
『これ知らなかったー』も頂けて、


『なるほど~』の量が半端なかったですニヤニヤ

こういう機会はナカナカないので、
参加された方はラッキーだったと思います。
 
 
 

生徒さんにも沢山絞りの練習をしてもらいたくて、
飽きるまで、何度も絞って頂きました。
 
 
 
同じ口金でも、絞り方や、力の入れ方、角度によっても
違った顔になるんです。
(お手本を見せた後、自由にやってもらっています)
 
 

どんどん慣れてきて、スムーズに色んな絞りが
出来るようになってきています。

他に、丸口金やサルタン口金を使用した日もありました。
 
 
 
サントノーレ口金で。

これがケーキのデコレーションだとしたら、
綺麗ですよね~アップ

フルーツなどを乗せたら完璧!

この口金を使ったのは初めてだそうですが、

やっぱり、絞りは回数をこなすと綺麗に出来るように
なりますね。


~関連記事~

生クリームを選ぶときのポイント→★★
 
絞り袋を使うときのコツ→★★

さて

ここからは、プライベートなお話なので、
ご興味のある方のみどうぞ。


最近、「先生髪伸びましたね~」と言ってもらえる事が
多くなりました。

嬉しい♪

なぜなら、

ヘアードネーション(髪の毛の寄付)のために、
約1年半伸ばしているからです。

実は長いのが苦手。
単純に、洗うこと&乾かすのが面倒だからです。

(お肌にはとても気をつかうのに、髪は意外と無関心でした)

フラ(フラダンス)を9年やっていた頃も、
髪を切っていて、いつも先生に怒られていました。

男だったら、11代目 海老蔵さんのようなヘアスタイルで
いると思います。

そんなわたし、

自分のためだと髪の毛を大切にしないけど、
人のためなら頑張れるかも!と、軽い気持ちで
伸ばしはじめ、

現在うなじから、およそ23㎝、ロングの域に入ってきました。

寄付をするのなら、髪のお手入れもしっかりと!と、
3週間に1回、トリートメントもしてもらっています。

でも、

さすがにそろそろ限界で、、

30㎝はきつそうです。
(ロングヘアの方を尊敬します)

ギブアップ!?

と思った時に、15㎝以上で寄付を受け付けてくれる団体を
見つけました。

問い合わせると、

15㎝以上で寄付は可能だけど、少しでも長い方が
ありがたいとのお話を聞き、

あと少し頑張ろうと思っています。
 
春頃、
 
「髪、伸びましたよね~」と言ってくれた生徒さんに
ヘアードネーションの話をしたら、

「じゃーわたしも寄付します!」と、言ってくれました。

ロングヘアの彼女、先日のレッスンで長さを測ると
40㎝もあるー!

秋にはカットをするそうです。

お菓子作りが縁で繋がった生徒さんと、
また別な形の繋がりを持てて、嬉しいです。

日常の中で、人のお役に立てる事。

探せばもっとあるんだろうな。

 

Instagram

 

ランキングに参加しています。

クリックをしてもらえると順位に反映します

よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

☆Happy Sweets☆・東京都目黒区五本木
アクセス方法:東急東横線 祐天寺駅

(中目黒から1駅、2分です)