こんにちはケッターですチュー

 

まだ一回しかやってなかった2019の一次試験問題

インテリア計画関連の物を紹介

 

6・7・10・34・47の5問

 

 

問6)家具の選定と人体寸法に関しの問題

 

ここは全問正解でしたチョキ

 

チェスカスチェア

っといえばマイセル・ブロイヤー

マイセルブロイヤーはもう一つ

ワリシーチェアも覚えておきましょ!

 

 

椅子の座面高は下腿高で身長×0.25

テーブルの高さは机面高で身長×0.4

下腿高・机面高を再確認!

 

 

 

キッチンの高さはこちら

 

 

 

 

 

 

 

問7)集合住宅に関する問題

 

同潤会アパート これはしっかり覚えておきたい!

 

 

 

 

 

今、落ち着けばわかる問題でしたが・・

階段室型  何度見ても無念ですタラー

 

 

 

軽費老人ホーム(ケアハウス)

60歳以上で、自立して生活することに不安がある身寄りのない人、

家族による援助を受けることが困難な人などが入居できる

老人福祉法で定められた施設です

 

グループホーム

認知症高齢者を対象に少人数で共同生活をする施設

 

シルバーハウジング

高齢者向けのバリアフリー仕様がなされた公営集合住宅

 

高齢者居住は、色々と考慮されていると思います。

様々な形で高齢者の生活支えてます。

いづれは私も・・・

 

 

 

問10)加齢による身体機能の低下に関する問題

 

 

 

バリアフリー計画①

 

 

 

バリアフリー計画②

 

 

 

 

バリアフリー計画③

 

 

 

3つの記事を参考に・・・

 

水晶体の問題って・・・えっと思うけど割と出題されている感じがします。

同問題ではないけど・・似たような問題あせる

 

因みにホタルスイッチ

照明が消えてる時に光ってるスイッチ

 

明度・輝度・照度は下巻で詳しく出てきます!

 

 

 

 

問34)建築の安全・健康に関する問題

 

フェイル・セーフ

 

 

アセスメント

調査にもとづいた評価を行うことである

環境アセスメント(環境評価)の事

 

バリアフリー

高齢者・障害者等が生活していく上で障壁(バリア)となるものを

除去(フリー)すること。

 

 

 

 

 

2番の問題は・・・

勘ですね(笑)

何となくの感じ

向光性 ・ 回遊性 ・ 曲進性

問題からして向光性しかないでしょ・・って

適当な解説で

すみません笑い泣き

回遊性・・・魚みたいな動き

曲進性・・・曲がって進む事(多分汗

 

 

3・4はまだ記事には書いてない所ですね・・・

なので・・軽く・・・

ヒートショック

気温の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こること

 

ヒートブリッジ

断熱材が入っていない部分、

すなわち柱や梁が外部の熱を内部に伝える現象

 

ヒートポンプ

少ない投入エネルギーで、空気中などから熱をかき集めて、

大きな熱エネルギーとして利用する技術

エアコンやエコキュートに利用

 

 

 

垂れ壁

 

腰壁

 

そで壁

 

こんな感じも

 

 

 

問47)インテリアにおける安全や健康にかんする問題

 

 

シックハウス対策

 

 

 

イ・ウ・エは消防法です。

この後のお勉強・・・

 

 

リンクだらけになってしまったあせる

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ