こんにちはケッターですキョロキョロ

 

いよいよ梅雨雨本番へ突入していくようです。

梅雨はジメジメで

髪はまとまらないし・・・

洗濯物ジーンズは乾かないし・・

あまり好きではないのですがショボーン

私的にこの湿度でコロナが

静かになってくれる事を願ってます。

随分と新規の感染者は少なくなりましたが・・・

まだまだ不安いっぱいです汗

 

≪浴室計画≫

 

浴室の構造と寸法

浴室ユニット・・・浴室と洗い場で構成されているものが多い

フルユニット:洗い場+天井+壁+浴槽のセット

ハーフユニット:洗い場+浴槽のセット

複合サニタリーユニット:浴槽+洗面+便器のセット

 

寸法は内法寸法で表示

1坪(1800mm×1800mm)ようユニットの

内法寸法1600mm×1600mmであり1616タイプ

 

その他はこんな感じですビックリマーク

1216・1317・・・(0.75坪)

1616・・・(1坪)

1618・1620・・・(1.25坪)

1624・・・(1.5坪)

 

◎フルパネル型(防水パン型):防水パンの上のに浴槽

◎ハーフパネル型:洗い場と浴槽が一体化

 

 

浴槽のサイズ

和風・和洋折衷・洋風がある

 

 

洗面化粧台の寸法

JISでは500・600・750・800・1000・1200

の規格がある

 

因みに・・・我が家のリフォームした時

狭いスペースにドラム式洗濯機を設置

残る洗面スペースは500ちょっと

狭さは感じますが汗

500の洗面があって助かりましたウインク

 

 

≪収納家具計画≫

浴室寸法は内法で表現されますが

収納家具は外法寸法で表されます。

 

書棚の計画

標準的な奥行きは300mm

高さはJISサイズのA判・B判の規格から決まってくる

A4・B5を基本で覚えておくと大丈夫!

上差しこれ意外と出題傾向にあると思われる

通常A4判で作成していおけばほぼ問題なく書籍を収納できる

 

 

色々な収納の標準サイズ

◎下駄箱 

奥行400mm 幅1000mmあれば5足は収納可能

 

◎食器棚・・・奥行450mm前後

 

◎和箪笥

奥行400~500mm 幅900~950mm

着物をたたんで収納できる寸法

 

◎洋服箪笥・・・奥行600mm

 

◎押入(芯々寸法)

奥行900~910mm 幅1800~1820mm

中棚の高さ750mm

家具とと言っても押入の場合は建築と一体になってるので

畳一畳のサイズのなる

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございますウインク