東北山スキー行遠征 Day3

テーマ:

(12日日曜日夜にとある山から戻ってきましたが、前回の続きから書きま〜す)

 

鳥海山を滑り降りた私たちは、そのまま北上。。。

初日は宮城県、2日目は秋田県、両県共初めてスキーした場所となりましたが、、、

Day3は、、、

 

 

ここ!!青森け〜ん!!この山は岩木山です♪青森県に初めて行きました!

 

 

いたるところリンゴの木だらけでめっちゃ綺麗だった♪

 

さてと、、、岩木山に登ります!

まずバスを乗り継いで標高1247mの8合目まで行きます。そこから1本だけリフトが動いているので乗車し、、

 

 

ここから板を担いで登山開始!

 

 

こんなところをスキーブーツを履いたまま、スキーを背負って登って行きます。

見えますか?左のほうに見えるのが山頂です。あそこまで行きます

 

 

こんな状態(爆笑)

 

 

こんな状態(爆笑)

この日はお天気はいいけど登山には向かない?くらいの強風で、左側に見える海から強風が、、、

 

 

海が見えますか?

 

強風に吹き飛ばされそうになりながら、一歩一歩崖を上がり、、、

 

 

到着!

 

ここには岩木山神社の奥社があり、、、

 

 

この後ろの斜面を滑ります。

 

 

は〜い!ここから滑り降りますよー

そして、、、この日はこの山にはスキーヤーは私たちだけ。

他には誰もおらず、、、登山者が数人いただけ。

 

この大斜面を滑り倒しましたー!

 

大斜面を滑り倒した後は下山に向けて、、、

 

 

ツリーラン。尾根にあるこの木々の間を滑りまくり、、、雪がなくなるところまで(笑)

雪がなくなったら再びスキーを背負い山を下ります。

 

 

途中、川を渡る。ここは橋?がかけられていましたが、、、

 

 

ここは岩場をスキーブーツでジャンプ!です。

落ちなくてよかった(爆笑)

 

 

最後はこんな森林浴の登山道を歩き、、、

 

 

登山道入り口に到着。

無事に岩木山を滑り降りました。

 

 

滑り終わったら、麓にある岩木山神社でお参り。

 

見えますか????

 

鳥居の向こうに見えるのが岩木山。あそこの山頂にあるこっちを向いた赤い鳥居の岩木山奥社からスキーで滑り降り、

今ここにいる・・・

感慨深いわ〜♪

スキーヤーでよかった!

 

 

そんなわけで、、、3日間の東北地方、山スキー遠征が無事に終わりました。

 

3日間で滑ったことなかった、青森県・秋田県・宮城県を滑りまくり念願を果たしました。

 

やっぱり山っていいよね〜

 

やっぱりスキーっていいよね〜

 

では、、、後ほど、5月12日の山スキーの話をしますね。。

 

あっ!ちなみに、、、只今、このブログを変えようと作業中です。

もっと良くしていきたいと思いますので、乞うご期待!(笑)っとなるといいな〜