平成最後の冬の立山 Day1

テーマ:

更新が遅くなりすみません!!!

 

ただいまーーー!!

水曜日から金曜日にかけて、2泊3日で立山に行っておりました。

雪山に行く時は山行に必要ないものは持参しないので、、、更新が遅くなりました。

 

水曜日の朝、3時に起床

友達の車に相乗りで立山に向かいました。

昨年の春に2回行った時は、長野の大町側からと富山側からと登り口を変えて行きましたが、、、

今回は大町へ!

 

 

扇沢駅に8時前に到着。

山行に必要な用具を背負って、スキーブーツを履いて出発!

 

 

扇沢駅から乗るのは、11月30日の閉山の日をもって終了するトロリーバスです。

ラストランまで後2日って日に乗車して、、、黒部ダムへ向かいました。

 

 

黒部ダムの周りはスキーブーツでガシャガシャとスキーを背負って歩きます(笑)

 

 

黒部湖からはケーブルカーで黒部平へ向かいます。

 

 

なんとまぁ初めての経験!

ケーブルカー貸切!他のお客さんが誰も乗っていませんでした(嬉)

春の観光客の方々でギュウギュウ詰めの状態を経験しているのでメチャクチャ感動♪

 

 

扇平駅から見上げた立山は、上の方はかなり雲の覆われていましたが、、、黒部平はまだお日様が見えました。

黒部平から乗車するのはロープーウェイロープーウェイ。

 

 

そうです!!

ロープウェイも貸切!!

あまりにも嬉しくて係の方に、お仕事中すみませんっと言って写真を撮ってもらいました。

 

大観峰についたら再びトロリーバスに乗り込み室堂へ

室堂に着くと残念ながら雲の中。視界はゼロでなくてよかった!

 

今回は恒例の「ホテル立山」に宿泊しての山行。

ホテル立山は室堂のテーミナルに直結しているホテル。かなりいいホテルです。

この会は、立山が厳冬期の閉山をする日に立ち会い山行しよう!って山の友達と毎年楽しみにしている山スキーです。

 

 

ホテル立山に必要ない荷物を預かってもらい、お散歩がてら、、、っというか、

滑れる場所を探しに出発!

 

今年は皆さんがご存知のよう、かなり雪の量が各地のスキー場で足りていないように、、、

立山も以前行った時に比べたら驚くほどない。

でも、みんなで歩き回って滑れる場所や、明日天気が回復したら滑る場所をリサーチしに練り歩きました。

 

 

そうしたら〜〜〜

雲が風に流れて切れてキターーー!

 

状態の良さそうな斜面ですこ〜しだけ滑れたから満足!!

 

 

ホテルに向かって登り返している頃になると、お天気回復!

青空出てきちゃったも〜ん!!

 

そんなわけで、、昨年は来ることができなかった冬の立山に今年は来れました!!

 

まぁ出発前から積雪が少ないのは覚悟での平成最後の冬の立山。

初日の天気も回復してくれたし、すこ〜しだけど滑れたから、、、満足!

さて、残り2日、、、どんな山スキーになるかしら〜♪