3日間の検定会 | スキー徒然|プロスキーヤー川辺貴子のブログ

スキー徒然|プロスキーヤー川辺貴子のブログ

元SIAデモンストレーター川辺貴子のブログ


テーマ:

いつも、、、しばらくブログが更新できないと「ちょっとサボった。。」っと書きますが、、

この1週間は本当に忙しかった・・・

パソコンに向かっていましたが、常に講義の勉強をしていたからブログ更新できませんでした。

 

まず先週の火曜日〜木曜日の3日間のご報告から、、、

 

 

そうです、石打にいません!っとお伝えしていた通り、神立高原スキー場に行っていました。

私の所属する、公益社団法人日本プロスキー協会の検定会のお仕事。

私はアルペンスキーのステージ2の検定員でした。

 

 

今年はスノーボードのステージ1とステージ2の検定会も同時開催。

 

 

検定会はイグザミナーとしてのお仕事ですが、デモンストレーターの任期中の場合はデモウエアを着てお仕事します。

・・・ってことで、12月のデモ合宿以来、デモウエアに袖を通しました(爆笑)

 

隣りに写っているのはスノーボードのデモンストレーターの田中デモです♪

田中デモはスノーボードのステージ1を担当。

 

今年のSIAデモのウエアはミレーです。

 

 

検定員おお仕事は、もちろん雪上での実技の講師、指導法の講師はもちろんですが、、、

机上もあるんです。

机上では2科目の専門科目の筆記テストがあるため、、、その講義も行います(大汗)

そうです、、、検定会前10日くらいから、毎晩毎晩講義のための勉強や、指導法のためのカリキュラムチェックなど、、、

おそらく受検生よりも確実に勉強時間多かったな(苦笑)

 

そんなわけで、、、ブログを更新する時間が取れませんでした。

試験日前日は受検生と同じ宿に泊まり込みイグザミナーとミーティング。なかなかシーズン中にいろんな話をする時間なんて取れないので、本当に貴重な時間でした。

 

私の担当したアルペンスキーステージ2は、、、新規の受検生が1名。再受検受検生が1名。

合格者は2名でした。

 

検定のお仕事をさせていただくと、、、終わった後にかなり心のダメージがある。。

精神的にかなり疲労していて、、、自分の至らなさが嫌になる。

私も受検生だった時、検定を受けてよかったって思うほど得るものが大きく、、、

その時のように検定を受けることで大きな収穫を得てもらいたいので常にそういう講習を心がけているが、、、

本当にできていただろうか、、などと自問自答を繰り返してしまう。

合格する人もいれば不合格の人も出るからだ。

 

心の疲労が激しいので、、できればそろそろお役御免といきたいところである。

ステージ1から検定回数を数えたら・・・もういいよね。って思うくらい回数を重ねている。

 

そんな神立でのお仕事を終えた私は、、、

次の日から志賀高原に向かったのである。。。

 

続く。。。

Takaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。