辛くない麻婆豆腐 | 花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」Powered by Ameba

花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」Powered by Ameba

花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」Powered by Ameba

年に何度か、くしゃみが止まらず、目がかゆくて仕方ない時があります。

いわゆるアレルギー。小学生のときからスギ花粉に悩まされているわたし。デトックスなどでだいぶ改善されたけど、いまでも時々出ます。

とくにこの何年かは、黄砂?PM2.5??
いままでとは全く違う症状がででます。。ノドのイガイガとか、ひたすら鼻がむずむずしてるとか。こまったもんだ

で、対処療法。
クスリはなるべく避けたいので。。

食事で刺激物を控える
ツルツル素材の上着をきる

症状がでたら、この2点を重点的にやってます(*^^*)

珈琲、紅茶などのカフェイン
チョコレートなど、甘いもの
カレーやトウガラシなど、辛いもの

これらを控えるだけで、全然症状が和らぎますよ(^-^)
そういえば、2日に症状が出ていないのをいいことにカレー食べてましたね。。(-。-;
明けて3日はくしゃみが止まらなかったのですが!アレルギーが出やすい食事をした翌朝に久しぶりに長時間、取材で外をうろうろしていたから、アレルゲンをいっぱい取り込んだせいでくしゃみが止まらなくなったのかしら。。。(-。-;

そんな今日のおかずは辛くない麻婆豆腐

{2D2F9278-7F5F-4BD4-B5A8-A308AF288D15:01}

豆板醤とか一切入っていなくて生姜と醤油の味がメイン。もはや、麻婆豆腐というより豚ひき肉の豆腐炒め、ってかんじですが。。。

{3BD97B3F-E1B9-40FF-92CF-C3994CDD3ACF:01}

黒七味入れると、だいぶ  ぽく、なります(*^^*)

これなら唐辛子は少ししか入っていないし、山椒がいいアクセントになるのです

ともあれ、冬場の乾燥した日はしばらく刺激物は控えなくちゃなぁ(-。-;