夫は単身赴任中なので、卵巣がんと宣告された時、電話で伝えました。


その日の夕方だったかな?


仕事中でも、電話にでるので、電話したら、不在。


その後折り返しかかってきて、私から開口一番「驚かないで聞いてな!」(この前振り嫌だ笑)


「どうも私卵巣がんになったみたい」と。


夫はあまりびっくりした素振りは見せなかったけど、話していたら「びっくりして、口の中がカラカラに乾いてきた」と言ってた。


私も産婦人科で、口の中カラカラに乾いてた。


産婦人科の帰り道、コンビニでお茶を買ったのだけど、レジで商品を渡さないで小脇に抱えたまま、PayPay(携帯)だけ提示して、コンビニの店員さんに「あの~商品をこっちに渡してください」って言われた💦


(動揺してるな私)



話を夫に戻すと、、、


昨日からのお腹の違和感の経緯を話し、大学病院に紹介状もって行くと伝えた。


産婦人科の先生が大きい病院に紹介状を書いてくれる時、「○○大学でお願いします。」と伝えた。


以前から、私が大きい病気になると○○大学病院で診てもらうことを決めていた。


○○大学病院は、以前の夫の職場でもある。


今は転勤で他県の病院勤務しているけど、やがてはまた、戻ってくる(のかな?)


そして、夫は昨年末に緊急入院&緊急手術で、ちょっとした生死をさまよいかけた。


半年経って、今は良くなって来ているけど、40日も入院してた。


元々、病気に縁がなく健康でここまできた夫だけど、この時の入院で、体験したこともいっぱいあったと思う。


体験しないと分からない夫でもあるので、先に病気を体験してもらってて良かった。


そして病院勤務で、多少なりとも病気の知識があるので、冷静な判断ができる。


心配はしてると思うけど、落ち込んだりしてないので、助かった。


私の病状やこれからのことも、私が会話に出さない限り夫からは話題にもしない。


あえてかどうか分からないけど、普通で居てくれて助かる。