気が付けばもう8月・・・・

前回ブログを書いたときはこの時期にはもう普通に過ごせているものだと思っていましたね・・・

 

我が家は人間は元気で過ごしています。

愛猫は寄る年波のせいで闘病しておりますが、最後までサポート頑張りたいと思っています。

 

さて、久しぶりに完成した加賀ゆびぬきです。

IMG_-lqno6v.jpg

 

背景がゴチャっとしてるのは気にしないでください。

まわし、開き、くぐり刺しです。

最後のほうくぐるのが大変でしたが、かわいい模様です。

本来ならば、4月28日~5月6日まで金沢の21世紀美術館で加賀ゆびぬき公募展が開催されているはずだったのですが、

こんな状況なので中止になってしまいました・・・

大変残念です・・・。

 

代わりに ‟エア”加賀ゆびぬき公募展が開催されております。

詳しくは加賀ゆびぬき公募展のHPで→ https://koubo.yubinuki.net/ 

 

ツイッターやインスタグラムで #エア加賀ゆびぬき公募展 #エアゆびぬき公募展 のタグを見ると

SNS上で加賀ゆびぬきを沢山見ることができます!

加賀ゆびぬきを作っている方ならどなたでも参加できる。ということなので、

気軽に参加されてみてはいかがでしょう?

 

私も色々と写真を撮ってみたり、過去の写真フォルダを探したりしてどんな投稿をしようかな・・・

と悩んでおります。

もちろん見て楽しむだけでも!

 

_20200430_170332_copy_2156x1238.jpg

 

撮ってみたけどちょっと納得いかなかった写真・・・です。

 

自分の家大好き人間で超インドア派のワタクシですが、

「なるべく出かけないように!」と言われ続けるとなんだか疲れてしまいますね。

 

さて、今回作ったゆびぬきは「薔薇」です。

IMG_-4vtmu2.jpg

 

本来ならばもっと薔薇の花のように見える配色でつくるものなのですが、

今回は違う考えがあって作ったので花のようには見えません。

 

アップです。

IMG_-6l6797.jpg

 

なんとなく糸の並びが違っているのがわかるでしょうか・・・?

 

花粉のせいでしょうか。最近ボーっと過ごしています。(元々ボーっとしているのは横に置いておきます)

 

今回のゆびぬきは青海波です。

IMG_-fg9tpm.jpg

 

普段は2飛びの青海波を作ることが多いので、飛び数が違うだけで違った雰囲気に仕上がるのが楽しかったです。

3月も半ばだというのに雪が降ってびっくりしましたね。

桜も開花宣言が出て、もう季節がなにがなにやら・・・ と思っています。

 

さて、今回のゆびぬきは 並み、開き刺し と割合を変えたものです。

IMG_ov7pb2.jpg

 

 

3月ですね・・。

どうも夜中にならないとエンジンがかかりません・・・(現在AM1:00)

昨日の夜中に完成したゆびぬきを紹介したいと思います。

 

開き、まわし、重ね刺し。

IMG_-op35tc.jpg

 

加賀ゆびぬき公募展、来月なんですね・・・

ちょっと時間が経つの早いですね・・・

そしてこのご時世・・・ はやく落ち着くといいですね。

2月も終わりですねー。

今年は閏年なので1日長いわけですが、あっという間ですね・・・

っさて、今回のゆびぬきは「扇」です。

IMG_-6ufp8l.jpg

 

これで今年4個目・・・

これまでの4つは全部加賀ゆびぬき公募展のために作ったものなのですが、

12個作りたいと思っていて4個か・・・・

間に合うかな?

きのう、2月22日は猫の日でしたね。

猫と暮らしていれば毎日が猫の日なのですが、でもなんか嬉しい日です。

我が家の愛猫K氏ももう16歳。

毎日の投薬と2日に1遍の輸液が必要になり・・・

日々はまぁ元気に過ごしていますが、年をとってしまったなー。

IMG_-mxjoll.jpg

IMG_-7a40c4.jpg

一日でも長く穏やかに一緒に過ごせればいいな、と思っています。

いつの間にか2月になっていて、おまけにもう10日も経っているなんて不思議なことですね。

今回作ったゆびぬきは「うめ」という模様でお教室で教わったものです。

梅の実ですね。

IMG_me75ee.jpg

・・・・・・・

・・・・・・色が色だけに梅感がないですね。ただの水玉模様ですね。

まわし刺しと開き刺しの組み合わせは苦手なのです。

丸い形がいびつな箇所が多いです。

以前にお教室で教わったジュエルリングという模様。

今回はそのジュエルの部分だけかがってみました。

DSC_0690.JPG

 

ダイヤモンドみたいに見えませんか?

見えるといいなぁ。