左肩違和感なし!西武・雄星、来春1軍C
サンケイスポーツ

秋季キャンプで初めて本格的なキャッチボールを行った雄星

 『左肩痛で出遅れていた西武・雄星投手(19)が12日、所沢秋季キャンプで初めて本格的なキャッチボールを行った。

 「(左肩の)痛みも違和感もなかったので、力まないように気をつけました」。すでに2週間前から軽めの投球は開始していたが、この日はMAX155キロをマークした花巻東高時代の投球フォームをイメージしながら、約20メートルの距離で約40球を投げ込んだ。

 今ドラフトで西武は昨年の雄星と同じ1位で6球団競合の末、早大・大石の交渉権を得た。来季は先発の座を争う存在だが、「(大石さんは)すごいボールを投げるし、刺激をもらいたい」と、年上のライバルとは共闘をアピールした。

 渡辺監督は新旧の“ドラ1”を、宮崎・南郷での来春キャンプの1軍メンバーに抜てきすることを明言。「2月にはブルペンに入れるようにしたい」と話した雄星が、1年目に味わった屈辱をバネに、オフも返上でトレーニングを続ける。』

この時期に明言するなよ、ナベQ。個人的には、今季二軍で結果を残した投手を連れて行くべきだと思う。特に、今秋季キャンプの連れてきている投手達をしっかり鍛えて欲しい。

 今現在でもキャッチボールしか出来ない雄星を、この時点で連れて行くと公言するのは、今季二軍で頑張った若手投手陣に失礼だよ。今、南郷にいる若手投手陣を、ナベQは本当にちゃんと見てるのかと疑心暗鬼になるよ。



渡辺監督 ドラ1大石を英才教育へ
スポーツニッポン

 『西武ドラフト1位の早大・大石は斎藤とともに初戦の愛知学院大戦に向けた調整に汗を流した。「最後なんで少しでも長くやれれば。できれば優勝したいですね」と、守護神としてフル回転する。

 西武・渡辺監督は11日、年内にもランニングなどの体力強化メニューを作成することを明言。「身体能力がずばぬけているから練習にはついてこられるかもしれないけどね。本人がいらないと言っても渡すと思うよ」と、黄金ルーキーに英才教育を施す方針だ。』

雄星も身体能力がずば抜けているという判断でのメニューだったよな。それがこの結果なんだから。大石に関しては、きちんと先発の適正能力を見極めてからメニューを作らなきゃ。

 幾ら六大学野球での内容がよかったとはいえ、プロでの先発の能力は未知数。雄星だって実際に見てから身体が出来上がっていない事に気付いたんでしょ。二の轍は踏まないで欲しいんだけどねぇ。



大石に“肩酷使指令”!11月中は試合で投げて
スポーツ報知

 『西武がドラフト1位指名した早大・大石達也投手(4年)に13日、「全国制覇指令」を下した。14日に明治神宮大会の初戦を迎える早大が勝ち進むと、大石は3連投の可能性も出てくるが、小野投手コーチはむしろ歓迎。「故障も怖いけど、逆に11月中ずっと試合で投げている方がいい。1月(の新人合同自主トレ)にスムーズに入れるから」。コンディションを保てるというメリットを踏まえた異例のお願いだ。

 14日の愛知学院大戦から17日の決勝まで計3試合。そこから1月上旬の新人合同自主トレまでのオフ期間は約1か月半。登板機会がないまま初戦敗退するよりは、緊張感のある実戦のマウンドに立って、ある程度、肩のハリができた方が実質的なブランクが少なくなるというのが小野コーチの計算。「筋肉もそんなに落ちないで入れる。ビュンビュン投げられる状態で来てほしい」という。

 昨年のドラフト1位・雄星は、09年9月29日の新潟国体を最後に実戦から離れた。約3か月半の充電を経て、今年1月9日の合同自主トレに臨んだが、体重がベスト時より10キロ近くオーバー。アピール不足に終わり、シーズン中は左肩痛に悩まされた。

 小野コーチは雄星を“反面教師”に、まずは体力面の低下を心配した。渡辺監督が「どれだけの球を投げるか今から楽しみ」と期待をかける逸材。全国制覇した勢いで1月、埼玉・所沢での剛腕披露を楽しみにしていた。』

小野さんの方が冷静だと思う(笑) 併し秋季キャンプで会った小野さんも、2年前に比べると随分太ったように思いますが(苦笑)
 あっ、ちょっと遅ればせながら、小野さん、お誕生日おめでとうございます。



西武ドラ1の大石にキャンプ前の肩づくり指令
スポーツニッポン

 『西武の小野投手コーチが、ドラフト1位右腕の大石(早大)に来春キャンプ前の肩づくりを厳命した。

 早大が14日に明治神宮大会に出場する中、「大会が終わってからの時間が大事になる。肩だけはつくってもらって、1月20日ぐらいまでにはブルペンで全力で放れるくらいにしてほしい。そうじゃないとキャンプに間に合わないと思う。即戦力でやってほしい投手だからね」と語った。同コーチは来年1月の10日前後に始まる新人合同自主トレを視察予定で、自らの目で全力投球できる状態かをチェックする。』

新人合同自主トレを見てからでも、メニュー作るのは遅くないと思うけどね。

 つか、雄星を新人合同自主トレに参加させたいぐらいだが。



西武ドラ2・牧田が好投!集結スカウト陣も笑顔
スポーツニッポン

力投する日本通運・牧田

 『スポニチ後援・第37回社会人野球日本選手権第5日は10日、京セラドームで2回戦3試合が行われた。第3試合では16年ぶりの優勝を狙う日本通運が、西武からドラフト2位で指名された先発・牧田和久投手(26)が好投をみせJFE東日本に4―3で勝利。また連覇を狙うJR九州、大会初勝利からの頂点を目指すJR北海道がベスト8に駒を進めた。11日は、2回戦2試合と準々決勝1試合が行われる。

 【日本通運4-3JFE東日本】


 日本通運のサブマリン牧田が、自らの26歳の誕生日を快投で飾った。ドラフトで西武から2位指名された右腕は、7回1/3を8安打2失点。2年連続8強入りに貢献し「誕生日にウイニングボールをもらうのは初めて。走者を出しても点を与えなければいいという意識でした。でも130球は投げ過ぎですけどね」とおどけた。

 直球は130キロ前半もチェンジアップ、シンカーと持ち前の変化球で打者を料理。4回1死満塁では8番中野を三振、9番市川を二ゴロと真骨頂を発揮した。スタンドでは5人の西武スカウト陣が見守り、奥薗編成部部長アマ担当も「今春見たときにビビッときた。即戦力。本当に楽しみ」と満面の笑みだ。マウンドでは常にクールな男も、所属する空港支局総務部の同僚から指名を祝福された時は目尻を下げたという。「でも今は西武のことは忘れて優勝に突き進みます」。秋の日本一を手土産にプロの舞台に立つ。』

 ▼JFE東日本・蔵元監督(今年度限りで勇退するため、最後の全国大会)選手は粘り強く戦ってくれた。(5年間の監督生活を振り返り)この年になって、いい経験をさせてもらった。本当に楽しかったです。

マウンドではクールなのか。うち、そういう投手多いね(笑) その方がカッコイイよ。
 最後の社会人のマウンド、思い切り楽しんで下さい。春を楽しみにしてます。



西武3位・秋山、父の命日に活躍誓う!
サンケイスポーツ

スタンドの母さん、見ててくれ! 八戸大・秋山は感謝の気持ちを胸に明治神宮大会に臨む

 『ドラフトで西武から3位指名された八戸大・秋山翔吾外野手(22)=4年=が、13日開幕の明治神宮野球大会に向けて気合十分。大学野球の集大成となる大会で、親孝行と母校への恩返しを果たす。1回戦・関西国際大戦が行われる13日は父・肇さん(享年40)の10年目の命日。母・順子さん(55)がスタンド観戦する今大会で成長した姿を見せ、大学日本一を狙う。チームは9日、宮城県内から陸路で東京都内に移動した。

 成長の証を結果につなげ、必ず日本一をつかみ取る。秋山の表情がきりりと引き締まった。

 「八戸大の4番として優勝するのが目標。(打撃の)感じは悪くない。相手はどこも強いけど、最後に優勝旗を取りにいきます」

 大学生活最後の大会は両親への思いが詰まった特別な大会になる。神奈川県出身の秋山は小学校6年時に、父・肇さん(享年40)を胃がんで亡くした。1回戦の関西国際大戦が行われる13日は肇さんの10年目の命日。試合は午後4時開始予定のため、藤木豊監督(45)の計らいで午前中に神奈川県横須賀市内の墓地を訪れ、墓前に西武からの3位指名を報告する。

 女手ひとつで育ててくれた母・順子さんには、感謝の気持ちをプレーで示す。大学進学で親元を離れた秋山は、母を気にかけて小まめに電話をしてきたという。順子さんからは、電話ではいえなかった気持ちをつづった手紙が頻繁に届いた。

 母からの愛情がこもった手紙。部屋の壁に張って何度も何度も読み返した。愛情あふれる一言ひと言に感謝の気持ちを強くした。

 「父が亡くなって10年、母が父親代わりになってくれた。感謝しきれないし、野球をやらせてくれてありがとうと伝えたいです」

 神妙な面持ちで秋山が話した。順子さんは神宮で全試合を観戦する予定だ。今大会には神奈川大2年の弟・拓也さん(20)も出場しており、13日に環太平洋大と対戦する。秋山家にとって忘れられない、大切な1日になりそうだ。

 ドラフト後は指名あいさつや取材などで多忙だったが、「その分集中して練習した。いい準備ができました」と秋山は前向きだ。天国の父、そしてスタンドの母へ-。感謝の気持ちを込めた一撃でチームを勝利に導き、母校への恩返しも果たす。』

結果は分からないんだけど(苦笑) 凄く家族を大事にする選手だよね。チームワークも期待してるよ。



西武、ドラフト4位・前川投手と合意
スポーツニッポン

 『西武は11日、ドラフト4位で指名した大阪・阪南大高の前川恭兵投手(18)=187センチ、74キロ、右投げ右打ち=と契約金3千万円、年俸600万円で合意した。(金額は推定)』

今ドラフトで唯一の高卒選手。大柄なんだけど細身だよね。どんな選手なのか殆ど分からないので、逆に色々楽しみかも。



£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★