子育てブログ、始めてみました | You-mama子育てブログ

You-mama子育てブログ

2013年生まれの息子の子育てブログです

ずっと書きたいなと思っていた子育てブログ。

いろいろな子育てブログを見ていて、いいなぁと思いつつ、なかなかスタートできなかったのですが・・・あっという間に、子供も8歳になってしまったので、とりあえず始めて見ました。

 

子供が3歳頃までは「家庭保育園」をかじったり、なんちゃってモンテッソーリ教育をやってみたり、知育にも興味があり、ちょこちょこやってみましたが、我が家に一番合っているのは、「自然のままに(本能とか野生とも言う・・・?)」です。

 

人間も動物の1種。そもそも本能とか野生とかがあり、体も心も発達の順番があるよねと思っているので、私が魅かれるのも「モンテッソーリ」とか「さくらさくらんぼ保育」とか「ピグマリオン」などなど。

 

うちの息子は、幼い頃から、自分の意見を主張する子なので、そのさまざまな反応も見ながら、自然のままに、好きなこと、得意なことを伸ばしていけたらなと思っています。