子育て論、自分流ですニコニコ


「どうしたら、てらこんさんみたいな子育てが出来るの?」


と、たまーに言われます。

答えると「あんまり参考ならない、うちでは出来ない」と、あまり受け入れてもらえず、答えても意味がなかった事がしばしばです💦答え方が悪かったのかもしれませんね。


確かに子ども達の記憶力は、良い方だと思います(夫の家系のお陰です)


私は今でも教育熱心に慣れず、正直言って勉強は苦手😓


そんな私ですが、小さな子どもを育んでいるお母さん達の為に。子どもの集中力がついてくるヒントを、お伝えしたいと思います☆照れ


高2の長男を今、振り返ると一歳半くらいから平仮名に興味を持ち、読み始めていました。(積み木の裏側に書いてある平仮名に興味を持っていました)


100円ショップで売っていたお風呂用の平仮名文字シートを、壁に貼り付けてみると。。


お風呂に入りながら、あっという間に五十音を覚えてしまいましたびっくり


面白かったのは車の運転中、突然「あー、あーっ❗️❗️」と叫ぶので何事かと思って振り向くと。指を指した方向は、前車のナンバープレートでした爆笑



ナンバープレートの文字が「あ」でしたので、平仮名を見つける事を楽しんでる息子にとって、嬉しい発見だったのだと思います照れ


特に小さな子ども(乳児)は、無意識に何でも吸収する精神があります(良い事も悪い事も)


敏感に興味を持ってる時期に+アルファの刺激をすれば、あっと言う間に習得します。



参考までにしていただければと思います。


小さな子どもの集中力を支える事は、日々忙しく大変かもしれませんが。お金をかけなくても身近な物を用意する環境だけで、大丈夫ですウインク


なので子育て中はスマホを少し横に置き、お子さんを観察してみて下さいねアップ



あっという間に、大きくなってしまいますから。。🥲


お立ち寄りありがとうございました😊

沖縄は梅雨が明けましたねアップ音譜