岩手県への援助物資を送る日々 | 海立つ風と友達のブログ

海立つ風と友達のブログ

世界中の海で出会った人たちのとの、思い出の写真

今、浦安の自宅には、日本国内はもとより、世界各国から、毎日のように援助物資が届けられている。

これは、岩手の被災地へ個人的に物資を届けている、知り合いのダイバー、クマちゃんの活動を後方支援するために、HPやfacebook、Twitter などで、その現状を伝えたところ、多くの方から賛同を頂き、援助物資を送ってくれているためだ。

$海立つ風と友達のブログ

$海立つ風と友達のブログ

海外からは、台湾、香港、マレーシア、中国、アメリカ、オーストラリア、ロシア、フランスなどなど多岐に渡る。ダイビングで知り合った人もいるが、援助を申し出てくれている多くのい人が、まだ会った事も無い人たち。

数日前のものですが、彼の活動の趣旨は以下になります。

(物資配給)地域ですが、おもに陸前高田、大船渡です。大槌方面も考えております。鮭の遡上メンバーやビッグブルーからのものは関係者で家をうしなった人等に、越智さんや有志の方からのものは現地の友人・知人・親戚を通して、必要な方に届けています。あとは現地の災害対策本部にももっていっています。

$海立つ風と友達のブログ

$海立つ風と友達のブログ

$海立つ風と友達のブログ

・災害対策本部にもっていった場合、末端に届くのが非常に困難なためです。

・どのエリアでどれだけの物資が必要とされているか、誰が必要としているか、災害対策本部でも把握できていない現状です。なのでどこに持っていくべきかと聞いても返事ができないようですし、公平をきして渡したいとのことなので時間がかかるようです。なので行政にもたよりつつ、草の根の活動で、知り合いを通じて、迅速に物資を渡していくという活動になります。物資によっては災害対策本部にも渡してきています。家はあるけれど、老人だけ、交通手段がない、買い物もできない、そういう場所や人にもとどけています。

そんな彼の活動に賛同した方からの物資が、どんどんと彼の元へ、そして、被災地の皆さんへと送られています。

$海立つ風と友達のブログ

$海立つ風と友達のブログ

$海立つ風と友達のブログ


今日、彼と話したら、対策本部レベルで、物資の行き届いている場所、そうでない場所が明確になってきました。物資の無いところは、未だに何もありません。とにかく、なんでもいいから欲しいんです!と訴えていました。

$海立つ風と友達のブログ

岩手はまだ、雪が降ることもあります。これは数日前の写真です。

防寒着、下着類、生理用品、食料品、とにかくまだまだ物資は不足しています。

もし、この活動にご協力頂ける方がいましたら、
ochi@web-lue.com

まで、ご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

越智隆治

よろしくお願いいたします。