な、な、なんと・・・ハルヒル | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

5月15日(月) 雨

 

週末は天気が悪かったですね。

 

週明けの今日月曜日も引き続き雨のスタートです。

 

 

 

さて今日もよろしくお願いします。

 

週末にハルヒル(榛名山ヒルクライム)に参戦してきました。

 

今日は

・結果

・前日の様子

を書いておきます。

 

レース中の様子はまた後日ということで。

 

結果
 

 

自己ベストを更新しました。

 

 

“更新できました”、ではなく“更新しました”なのか?

 

微妙な意味合いですが、

 

狙っていたとか、期待したわけではなく、

 

意外な結果だったので、冷静なこんな表現の方が合います。

 

記録更新と言っても、昨年からたった36秒ですが・・・

 

・・・格好つけるほどの記録かよ、って、その通り!

 

内心はニヤニヤするほど嬉しいんですが・・・

 

 

受付
 

 

神奈川の自宅を6時半に出発し、下道をヒタヒタ。

 

11時ごろに榛名体育館に到着しました。

 

雨の予報でしたが、到着まではほとんど降っていませんでした。

 

受付を済ませ、下山時の荷物を預けて、

 

大会から頂いた1000円分の金券を握りしめて、

 

物販ブースへ。

 

登利平の鳥飯弁当が欲しかったけど無かった。

 

あれは赤城山HCだけだったかな?と諦め。

 

 

そこでNHKチャリダー 坂バカ部のママチャリライダー戸丸さん発見。

 

(SNSアップはご本人の了解を得ています)

 

声をかけてFBでの文才など少しお話しさせて頂きました。

 

コース下見
 

 

宿のチェックインまでたっぷり時間があるので、

 

コースの下見に、もちろんヘタレなわたしは車で。

 

一応途中のタイムをチェックするポイントの確認と、

 

序盤、中盤の斜度の具合を確認。

 

と言っても、車なんで雰囲気だけ・・・でもやらないよりマシ?

 

途中で何人もの試走ライダーを見ましたけど、

 

前日の試走ってしたことないです。

 

・・・だって、疲れるやん、

 

ゆっくりゆっくりコースを確認すればいいのか?

 

でもいつ雨が降り出すかわからないこの状況では、

 

絶対嫌!

 

 

お詣り
 

 

途中の榛名神社でレースの安全祈願を。

 

 

 

いつもハルヒルから榛名神社の稲穂のお守りを頂き、

 

その返納に来ていましたが、昨年は無かった・・・今年も。

 

昨年は本宮の大改修中で今年も継続中、あと2年ほどかかるらしい。

 

この神社は鳥居から本宮までの参道は雰囲気がいいですね。

 

俗っぽいですけどパワースポットと言うやつでしょうかね。

 

霊験灼かなんでしょう。

 

 

ワンコの散歩で立ち寄る近所の神社では、

 

財布を持たないで行くのでいつも浄財しないで、

 

お願いばっかりしてるので、

 

ここでは明日のレースの安全祈願と、

 

欲張って奇跡の記録更新をお願いし奮発しときました。

 

昼食
 

 

お詣りの後に参道にあるお蕎麦屋さんで昼食。

 

 

例の1000円金券が使えるので、

 

豪華にせいろと海老天ぷら盛り合わせを。

 

寒かったので本当は暖かい蕎麦を食べたかったけど、

 

通ぶってせいろにしときました。

 

でも神社参道の蕎麦屋にありがちな、

 

不味くはないけど美味くもない、ではなく、

 

店内のそばの能書き通り美味しかったです。

 

 

ご馳走さまでした、本当に蕎麦は美味しかったです。

 

 

前橋の定宿ホテルのチェックインが4時からなので、

 

ショッピングモールで時間潰しを。

 

ついでに晩飯も買っときました。

 

準備
 


宿でゼッケン付けたり翌日の準備を。

 

 

今シーズンのウェアはこれで行きます。

 

昨年買ったグリーンのビブショーツに合わせて、海外通販でジャージを購入。

 

何故にイギリス国旗?・・・特に意味は無いです。

 

グリーンのショーツに合わせたくて、少ない選択肢からこれを。

 

でも微妙に色味が違う・・・けど、気にしない。

 

就寝
 

 

晩飯はスーパーで買ったこれ。

 

 

何も運動してないのでこれで十分です。

 

あとは柿ピーをポリポリ食べて寝ました。

 

夜中(3〜4時)に目が覚めて、そこから寝られないのが常です。

 

今回は10時に寝て、早々に1時半に目が覚めてそこからダメです。

 

3時に起きて、おにぎり、バナナ、ヨーグルト、コーヒーの朝食を摂って、身体に軽量化にトライするも出ず。

 

・・・そりゃそうでしょ。

 

そして、4時に会場に向けて宿を出ました。

 

 

続きは、また明日。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ