チャットGPTで遊んでみた・・・サイコン | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

4月6日(木) 雨

 

朝から雨が降っています。

 

モワッとした生暖かい風は久しぶりなような気がします。

 

 

 

さて今日もよろしくお願いします。

 

ツーリング用にサイコンにルートマップをいれるにのに四苦八苦してます。

 

全然思うようにいかず、

 

そうだ今話題のチャットGPTを試してみよう、と。

 

アカウントを作って早速聞いてみました。

 

まずは一般的な質問。

 

(質問:ピンクと回答:グリーンはスクショを見てください)

 

 

それはわかっとる。

 

次に、ガーミンにインポートするとエラーになるけど、なんで?

 

 

ですって。

 

じゃあ、ファイルの何が悪いの?

 

ファイルの何が悪いのか特定してくれる?

 

 

だそうです。

 

 

で、指示通りファイルをアップロードしました。

 

 

結局何が悪い?

 

 

ん〜、なんだかな。

 

 

インポートにはタイムスタンプ情報が必要とガーミンに注意書きあり。

 

解決してないけど、お礼を言うとどういたしましてと。

 

 

でも納得できず、次の質問を。

 

 

ふ〜ん、でもまだ納得できず。

 

 

ですって。

 

じゃあ、どうすればいいのか?

 

 

と、教えてくれました。

 

ここから先はITリテラシーの低いわたしには手に負えず一旦終了しました。

 

他にも違うテーマで幾つか試してみましたが、

 

一般的な質問に対しては回答も一般的。

 

そこから順番に細かいことを聞いてみると具体的な解答を出してくれます。

 

 

 

世の中で言われている学生が課題、宿題に使用している云々は使い方次第だなと思いました。

 

結局、自分が知りたい詳細にわたることまで聞いて回答を得られれば有益でしょう。

 

一般的なことで質問で終われば、回答も表面的な薄っぺらいもの。

 

そりゃ、だめでしょ。

 

そこから自分が知りたいことを突っ込んでいけば利用価値ありだと思いました。

 

企業も同様ですね、薄っぺらな情報を転載しても消費者、ユーザーは見抜いてますよね。

 

 

 

でも質問に対するレスポンスタイムはすごいです。

 

瞬殺です。

 

ただニッチな、マニアックなことはキーワードでネット検索した方がヒットすると感じました。

 

でも、凄い。

 

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ