ここ2.3日は最低気温が5℃もあったのでそれほど寒さは感じませんでした。体が確実にエドモントンの気候に順応してきています。この調子で慣れれば、帰国後日本で小学校卒業以来12年ぶりにオールシーズン半袖で過ごせそうです。
やっと冬服が届きました。昔着てたダサい服ばっか送られてきたけど背に腹はかえられません。月曜日は気温が―4℃まで下がったんです同時にベストジーニストin Canadaの夢は諦めます

久々に学校の事を書きます。カナダに来て一ヶ月が過ぎました。
語学の上達を目的として留学しているのは当然ですが、この学校に来てもう一つ目標が出来ました。
2008年北京オリンピックの卓球日本代表の座を目指します師部活動
この学校入校以来今まで誰にも負けたことがないという『卓球界のヒクソン・グレイシー』的な存在の台湾人がいます。写真に写ってる彼です。彼に挑戦すること数回、やはり勝ち星を挙げれません。
他に中国人、韓国人、メキシコ人など腕自慢が束になって懸かっているけど勝てん国を背負っての戦いなので、負けたままで日本に帰れません毎日英語の復習とラケットの素振りは欠かしません。でも日本vs韓国には勝利していますKoreanが多いので雰囲気は完全アウェーですが。

今日夕飯の後ホストマザーにビデオ鑑賞に誘われました。どんな映画を見るのか聞くと、「くだらない映画でね、この手の映画はあまり好きじゃないんだけど」と言われたけど、リスニングの勉強もかねて家族全員で見ることにしました。でもそこで息をものむ光景が
コメディは嫌いと言ってたはずのホストマザーが腹を抱えながらの大爆笑。ソファーから転げ落ちそうなくらいのリアクション、環境基準を超えるのではないかと思えるほどのシャウト、“これぞ外人の笑い方”といえるものを横目で見ることが出来ました。映画の内容自体はホントくだらないものでした。

カナダは土曜日から3連休です。月曜日がThanksgiving Dayという祝日で七面鳥やパンプキンパイなどを食べるようです各家々でパーティー開かれ、うちもそれに当てはまるので日本にはない祝日を体験してきます。