※画像は肖像権保護のため開示にご同意頂いている方のみブログに使用させて頂いています。

 しばらくコンテスト出品制作がどのクラスも続くのでブログ更新が遅れるかもしれません。今県内の小学校、中学校、絵画教室はどこもてんてこ舞いだと思います。

 そんな中、久しぶりに個別指導の幼児さん(最年少)が来室されました。最初のフリードローイング!!南米の珍しいチョウの図鑑を見て頂き、お気に入りの種類を自由に描いていただきました。

「カタチ」にとらわれることなく、自分の心に浮かんだそのイメージを大切にしていただきました。


 今日の主題の「七五三をつくろう」の作品の「千歳飴」のバッグです。こちらは完成した様子です。お帰りの際、いっぱい中にキャンディをつめてかえられました^^

 作り方は簡単です。でも出来るだけご自分で取り組んでいただいていますので講師はほとんど撮影に専念できます。指導案にそって制作したテキストをお見せしてすすめていきます。


 封筒の作り方を覚えて頂き、特徴的な持ち手の部分を制作して頂きます。「まげて切る」技能が今回のハイライトです!!


封筒のカタチにつくった「千歳飴」のバッグに好きな色を塗って、色紙を使ってたくさん飾りをつけていきます。いろいろな工夫でたくさんの素敵なカタチができました。
 
 色紙を開いた瞬間、彼は満面の笑みで応えてくれました。こういった驚きの瞬間が子どもたちの感受性を磨いていくのかもしれませんね♬~
===================================

グループクラス/個別指導受講生、随時募集中、初心者歓迎!!! ☎0824-62-7888
マロニエ美術教室@三次市十日市東1-5-7 

facebookアドレス
http://www.facebook.com/maronieart
教室サイト
http://maronie-art.com/
※授業の透明性を確保するため進行内容を公開しています。
=======================================