杉並区高井戸エリアで活動している

ジュニアバレーボールチーム

音譜高井戸 風クラブ音譜です。

 

 

沈黙の時期が長くなりました滝汗

なんてことない忙しくしていただけなのですが

年のせいなのか、処理能力の衰えを感じていますチーン

昔は同じ量をもっとサクサクこなせていた気がするのですが

参った、参ったダウン

 

さてミカサ杯(新人戦)が終了した風クラブですが

試合明け最初の練習では

試合の振り返りを行いました上差し

 

風っ子たちも

色々なことを感じた試合だったようです真顔

 

振り返りの発言や

風っ子のノートの中で

気になったことがありました!

 

都大会に行けなかったから

悪かった。

試合に負けたから悪かった。

 

う~ん・・・アセアセ

きっと都大会に行けて良かった

試合に勝てて良かった

「良い」の反対で「悪い」という表現になっているんだと思いますが

都大会に行けないことや、試合に負けることは本当に悪いことかなはてなマーク

私はそうは思わないのですびっくりマーク

 

総合的にみるとよくやった大会だったと思います拍手

監督である私は

風っ子が都大会に行けなかったのは悪いと思っていませんニヒヒ

(監督としての責務としては悪いかもしれませんが・・・)

 

今回の大会の中で学んだことも沢山あるはずですアップ

仲間と一生懸命、練習を頑張り戦いました筋肉

勝つ喜びも味わえましたスター

ミスをしないことの大切さ!!

練習でいつも言われていることが分かった人も多いと思います!!

基礎練習が大切なんだと気づいた人もいるでしょう!!

悔しいと思うなら練習しかないのですグー

 

悪かったのは内容であって

結果ではない気がしますベル

そんなことも風っ子に伝えました唇

 

他にも、まずは3つのことを頑張っていきたいことを

風っ子たちに伝えましたウインク

 

①サーブ、サーブレシーブ強化の継続

今まで通り強化をしていきますグッ

基礎からしっかりと見直していきましょうOK

 

②必要な声を出せるチーム

試合ではKちゃんとSちゃんが接触するアクシデントがありました笑い泣き

みんなで気合を入れる声がけは合格

構えてから出す声も合格

決まりごとの声出しは他のチームに負けてはいませんグッ

でも自分がとるよの声や、誰がとってねの声は上三角

仲間にかける声がけも上三角

大事な声が出せるようになるといいな

というお話をしました唇

 

③リズムよく動こう

素早く行動できるかっこいいチームを目指そう

練習中も歩いて行動する人が多い我がチームもやもや

試合前の整列もダラダラ・・・アセアセ

1つ1つの動きが遅いのです滝汗

それがコート内の動きにも出ていますダウン

結果、ボールのリズムに合っていませんルンルン

サッと素早く動けるチームは

強くなれるだけでなく

かっこいいと思うんですけどねデレデレ

 

 

収穫も沢山あった新人戦!

これからどう頑張っていくかは

風っ子たち次第!

次の都大会を目指してリセット!

一致団結

みんなで頑張って行こう!

 

 

ということで・・・

風クラブでは
現在、部員を募集中です!

風っ子たちと一緒に

バレーを楽しんでみませんか?

新1年生から新6年生まで!

年長さんもご相談可能です。

低学年も高学年も

男子も女子も大歓迎!!
バレーボールに興味のある

そこのあなたっ!

どんどん体験に来てください♪

待ってるよ~!!

 

 

フォローしてね!

 

音譜部員募集中音譜

「高井戸 風クラブ」では、現在、部員を大募集中です。

小学校1年~6年生までの男女。

年長さんもご相談に応じております。

バレーボールをやりたいと思っている子どもたち!キラキラ

スポーツをやらせたいなと思っている保護者の皆さん!ウシシ

1度、体験にいらしてバレーボールに触れてみてください!!おいで

 

お問い合わせは代表・酒井まで下矢印

kaze.jr.v★gmail.com 

                 (★を@に変えて送信してください)

 

フォローしてね…