こんにちは

今日もruriのブログにお越しいただきありがとうございます。

2019年2月8日から2月12日 カンボジアシムリアップの旅へ行ってまいりました。

 

2月10日 3日目③

ランチの後は 選択肢として

*ホテルへ帰る

*マッサージ

*DFSでショッピング

 

 

【⑪(マッサージ店でマッサージ)オプション】

 

本当なら少しでもホテルに帰りたいな

というところなんですけど

5か所も回ると一時間送迎だけで終わってしまってゆっくりする暇もなさそう。

ガイドさんに 「お二人だけマッサージいかないの? みんなやるよ」と言われたこともあり

今迄 一度も受けたことないマッサージを

せっかくだから受けてみようと思いまして 足マッサージほぼ一時間コースを受けました。

15ドル 

ガイドさんによってなのかな?マッサージ店によるのかな?値段がブログによってまちまちで

サービスに差があるのかそれすらわからず。。。満足したので結果オーライですが

 

とても丁寧にマッサージしてくれて人生初のマッサージ 満喫いたしました。

最後にお茶を頂いておしまい。チップをお渡しするほど気に入りました。

ツアーでご一緒したおひとり様女子は お母様が私と同じ年位で

仲良くお話してくれて マッサージもお隣同志で並んで施術受けてたんですけど

「えくぼそっくり 母娘?」と店員さんに聞かれまして 女子が我が家にはいいないので

「娘がいたら こんな風に一緒におしゃべりしながら旅行も行けたのかな?」とか思いながら

母娘?と聞かれたのがうれしかったruriです。

 

8人中おひとり様男子がマッサージを受けなかっただけで

ガイドさんの強引な勧誘にみんな負けてしまっていたようでした。

 

 

【⑫アンコールワット観光】

 

さてここから ツアー3回目のアンコールワット訪問

昨日の個人訪問

今朝の朝日鑑賞での訪問

そして ガイドさん付の訪問です。

 

日本語もう少し頑張ってほしいガイドさん

明るくて 人柄もよいので マッサージの勧誘も強引なんだけど

あまり 嫌な感じがしないガイドさんでしたけど

歴史を知りたいときはやっぱり少し物足りないかなと思ってしまいます

日本語流暢な隣のガイドさんがちょっとうらやましい

 

私のガイドさん ごめんね~

 

西参道から西塔門へ

第一回廊外の聖地の前で写真

後ろのみえている塔は第三回廊の4つの塔と

中央祠堂の塔

多頭の蛇神ナーガ 

胴体はすごく長くて 

綱引きしているようにたくさんの人が胴体を持っているんです

 

女神さまがたくさんいて

お顔がみんな違います

もしかして自分に似た女神さまがいるかも

 

 

 

壁の色がところどころ白かったり黒かったりしてます

白部分は修復した部分だとガイドさんが教えてくれました。

一生懸命説明してくれるガイドさん

一生懸命聞き取ろうとするパパ

 

 

彫刻がとても素敵で

 

デザインの参考になりそうです

 

 

ここも白くて修復された場所だとわかります

 

 

そして今日も第三回廊へ上ります。

覚悟ができていたのか昨日より熱くなかったのか

登り切っても息が切れてません。

 

それでも やっぱり下りは恐ろしい。

だって 階段 こんななんよ

木製の階段って 怖くない?

 

アンコールワットを縦断して東門に抜けます。

振り返ると西に傾いた太陽が見えました。

この後のプレループからの夕日に期待が持てそう(⌒∇⌒)

 

 

 

 

【⑬プレループで夕日鑑賞】

 

バスでプレループに向かいます

プレループは火葬場あととされています。

 

沈む夕日はここが限界

あとは雲の中へ。

それでも しばし 参加者さんとおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

【⑭お土産屋さん】

早くに夕日が雲の中に隠れてしまったので

集合時間より早くみんなバスに戻ってきてしまって

結局お土産屋さんへ

ここも日本語が通じました。


 

嬉しそうに お店の外で袋の中を確認していたので 「何買ったの?」

と おばちゃんは果敢にもおひとり様男子に話しかけます。

知らなかったんですけど

ここで 生の胡椒を買ったと嬉しそうにが教えてくれました。

美味しいんですよ。と

 

それを聞いて生の胡椒を オールドマーケットや空港のお土産屋さんで聞きまくりましたが

「3日しかもたないかあまり売ってないよ」とお店の人が教えてくれました。

残念(´;ω;`) そういえばホテルのモーニングバッフェのソースに生の胡椒が入っていて

美味しかったの思い出したけど もう いまとなってはすでに後の祭り

 

探されるのであれば 早めに聞いて ガイドさんとかにも聞いてみたほうがいいかもしれないですね

 

 

【⑮アプサラダンス鑑賞夕飯バイキング付】

夕食はバイキング。

好きな物を好きなだけ取ってきて食べます。

そしてここでも何を食べてもやはり美味しいお料理ばかりです。

お料理口に合わなかったらどうしようと思ってカップラーメンとか持って来ても

多分出番はないと思います(⌒∇⌒)

そうこうしているうちに本日最後のお楽しみ

アプサラダンス

テーブルの上に置かれた蓮の花

花びらがまるで日本のつまみ細工のよう

最初 作り物かと思ったほどきれいでした

 

 

 

【⑯各宿泊所送り】

 

さて 長かった一日もとうとうおしまい。

仲良くお話させていただいたおひとり様女子とのお別れが名残惜しくて

とてもいい思い出ができてうれしかったわ~。

皆さま 一日ご一緒できてとても嬉しかったです。

ガイドさん もっと日本語上手になってゆくのでしょうね。

頑張ってくださいね(⌒∇⌒)

 

 

【⑰21時ころホテルに到着】

 

ああ~もう今日はシャワー浴びたらそのまま寝てしまう

 

最終日は また今度